« 最低店員vs最低客 | トップページ | ありえない、のあり方 »

2006年7月27日 (木)

水戸の御老公

このあいだ、テレビで水戸黄門のCMを見た。
むかし、格さんだか助さんだかをしてた、
里見某という役者が今の黄門さまだそうだ。
けれど、お付きの者から成り上がった、かれの黄門さまに、
なんか違和感を感じるのは、ぼくだけだろうか。

たとえば、かれのメイクだが、
ばしばしに目張りが入ってる、ような気がする。
あるいは、八代亜紀同様、もともとそんな顔なのか。
黄門さまの設定は、たしか、越後の縮緬問屋のご隠居と名乗って、
全国を漫遊してることになってたはずだ。
かれは、ご隠居、という身分をどう捉えているのだろうか。
ぼくが悪人だったとして、あんな爺をみたら、
警戒して悪事を控えるかも知れない。

まいふぇいばりっと水戸黄門といえば、東野英治郎さんだ。
かれのからからという笑い声がまだ記憶に残っている。
助さんも聞きなさい。
格さんも聞きなさい。
民百姓のことを云々。
あの黄門さまの言うことなら、ひねくれ者のぼくでも、
ちょいと聞こうかな、と思ったものだ
しかも、かれなら、由美かおるの入浴姿を覗いても、
セクハラにならないような、そんな気さえするのんだ。

その後、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二と黄門さまは受け継がれ、
現在に至っているようだけれど、
初代の東野黄門を凌駕する黄門さまはいなかったのではないか、
というのが、ぼくの個人的な感想だ。

誰がしても、違和感があるのなら、いっそのこと、
スペシャルでいろんな黄門をしてみたら、楽しいのでわ、
と思ったりなんかする。

大滝修治のほんとにとぼけた黄門、とか、
丹波哲郎の霊界をみた黄門とか、
笠智衆の寅さんの映画のシーンからCGで作る御前様黄門、とか。
松平健の暴れん坊黄門とか、高橋英樹の桃太郎黄門とかも
おもしろそうだ。
オスギか、ピーコ主演で、おねーことばの黄門も一度くらい
あってもいいかも知れない。
しかし、そのときの題名は、水戸肛門となることだろう。

ただし、加藤剛の大岡越前黄門はだめだ。
なぜなら、大岡越前は司法を司る役人なので、
天下の副将軍のような、行政官との兼職は、
三権分立の憲法の精神にもとることになってしまうからである。
まあ、江戸時代の話だから、いいっちゅあ、いいが。

欠陥商品の件で日本の全世帯にハガキを送った松下なら、
きっとできる

明るいナショナル、の、明るいスペシャル黄門、を期待する、
家電好きおっさん、なのだった。


▼毎月、けっこう家電製品を買ってるつもりなのに、
意外とまわりにPANA製品が見つからない。
今は目覚ましになっている、むかしのH”端末、
KX-HV210くらいしかないのは、あっしが安物買いなせい(^^?
Pana_phs

« 最低店員vs最低客 | トップページ | ありえない、のあり方 »

コメント

まさか助さんが黄門様になる時代が来るなんてねぇ・・・私も年をとったもんだわ。
確かに東野さんを超える黄門さまっていませんよね。
でもウチの母はよく「この人元は悪役専門だったのにねぇ・・・」と言っとりました。
「白い巨塔」では小憎らジイさんの東教授でしたものね。

>オスギか、ピーコ主演で、おねーことばの黄門も一度くらい
あってもいいかも知れない。
しかし、そのときの題名は、水戸肛門となることだろう。

いやぁん、同志、発想がお下劣やわ~!

同志、今度ネオタイで時代劇について存分に語りませう♪

同志、まいど^^

>まさか助さんが黄門様になる時代が来るなんてねぇ・・・
>私も年をとったもんだわ。
あっしもあっしもナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

>確かに東野さんを超える黄門さまっていませんよね。
あのからから笑いは、ヨン様ではできないっすよねぇ^^

>でもウチの母はよく「この人元は悪役専門だったのにねぇ・・・」
>と言っとりました。
>「白い巨塔」では小憎らジイさんの東教授でしたものね。
石坂浩二も東教授してましたよね^^
石坂浩二は、あんまり小憎らジイさんって感じぢゃなかった、
すけどねー。

>いやぁん、同志、発想がお下劣やわ~!
へへぇ(^^ゞたまにはこんなことも書きたいっす。

>同志、今度ネオタイで時代劇について存分に語りませう♪
そうっすね~。あっし、もうすぐしばらく消えますんで、
8月の最終週か、9月の前の方でもどうっすか(^^?
同志の都合のいい日でいいっすよ~。
すんまへんけど、適当に声かけといてもらえますかぁ(^^

了解です!
そいじゃ勤務表出たら調整しますね~♪

よろしくでっす。。。(-人-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最低店員vs最低客 | トップページ | ありえない、のあり方 »