« 人生のコーチ屋 | トップページ | エディ礼賛ふたたび »

2006年5月28日 (日)

北海道より遠いところ。。。

海外旅行に取り憑かれる前は、よく北海道に出かけていった。
北海道はぼくにとって、約束の地、でもあった。
大学時代、買ったばかりのバイクを盗まれなければ、
ぼくは、北海道に行けていたはず、だったのだ。

その計画がおじゃんになってから、数年、
再度、北海道に行く、という機会はもてなかった。

でも、就職して何年かがたち、ちょっと落ち着いてきたころ、
ぼくは昔の夢を果たしていないことを思い出した。

そうだ、北海道に行こう

当時のぼくの愛車は、もうバイクではなく、
4輪の普通の乗用車だったけれど、
どうせなら、飛行機ではなく、愛車で行こうと考えた。

しかも、ひとり旅でなくてはならない。

大阪から北海道までいったい自動車だと何時間くらいかかるのか、
は不明だったけれど、なんとかなるような気がした。
なんせ若くて、元気で、適度に無謀だった。

行ってみれば、わかる。
走れるところまで走って、疲れたところが宿泊地だ。

それが当時のぼくの結論だった。

最初の年、朝早く出て、高速道路を新潟まで走って、
その後、一般道路を走って、夕方には山形に着いた。
青森のフェリーターミナルについたのは、翌日の夜だった。
2年目は、新潟から福島の方へ出て、とおほぐずどうしゃどおで、
青森に夜着いた。
3年目は、もっと朝早く出たので、青森には夕方についた。

しかし、である。
ぼくがあんまり早くついたためか、
青森のインターチェンジでぼくを待ってるひとたちがいた。
青森県警のお巡りさんだ。

かれらが言うには、高速道路のどっかにスピード探知機があって、
ぼくの運転していた車は、時速145キロでていたそうだ。

しかし、東北自動車道とはなんと親切な有料道路なのだろう。
制限時速が時速100キロなのだ。
もし、阪神高速道路と同じ50キロだったら、
95キロオーバーで捕まるところだった。

今まで見たことない赤い色の反則切符を受取ったぼくは、
北海道には渡ったものの、それ以上ぶんぶん走る気にもなれず、
そうそうに帰ってくることになった。

ぼくは小心者なのだ。

秋も深くなってから、呼び出された簡易裁判所(?)で罰金を払い、
投獄もされずにこのスピード違反の件は済んだ、ようだ。
罰金は、45000円。
1キロ1000円?

免停期間を1日に短縮してもらうために行った講習も、
内容はあんまり印象に残っていないものの、
ふだん、免許の切替えの際にいっしょに受講するような
ひとたちとは、ちょっと感じが違うひとたちが多く、
自分が遠いところにきてしまった、
ことを充分実感させていただいた。

わかりました、もうしませんから

その講習以来、十数年、正しい市民としての自覚を持ち、
今日も謙虚に走るぼくなのだった。


▼自分のtime outについて考える今日このごろ。。。
Time_out

« 人生のコーチ屋 | トップページ | エディ礼賛ふたたび »

コメント

>ちょっと感じが違うひとたち
あっ、それ僕のことね。
僕も45kmオーバーの後、さんざん違反を繰り返し
そしてとうとう2年間の免許取消。
2年後講習に行くと、そこにいたのは、かなり感じが違うひとたち、でした。

となりに居てたおっさんは、交通刑務所に2年間入ってたとのこと。

免許再取得後、ゴールド免許持ちとなったはぎちゃんは、今日もカエル号でうろうろしてます。

師匠、まいど^^

>とおほぐずどうしゃどお
笑いました^^
大変師匠らしい、東北をあらわす言葉でした(笑)

はぎちゃん、まいど^^

>となりに居てたおっさんは、交通刑務所に2年間入ってたとのこと。
かなりのことをされたんでしょうね^^
業務上過失致死のうえ、ひき逃げとかっすかね。

>免許再取得後、ゴールド免許持ちとなったはぎちゃんは、
>今日もカエル号でうろうろしてます。
立派に更生されてよかったっすね。
あっしは、反省が足らないのかいまだ
ゴールド免許はもったことないっす^^
今回はゴールド扱いで5年更新ですが、
ゴールド資格取得後、書換えまでに違反があったので、
青色免許ですだ。

マナオさん、まいど^^

>>とおほぐずどうしゃどお
>笑いました^^
>大変師匠らしい、東北をあらわす言葉でした(笑)
お褒めに預かり光栄でございます(^^♪

>かなりのことをされたんでしょうね^^
>業務上過失致死のうえ、ひき逃げとかっすかね。

そうそう、「わし、人一人殺しましてん。」
って遠い目をして言うてはりました。

それ聞いて、なんかエライとこ来た、って改めて思いましたっけ〜

>そうそう、「わし、人一人殺しましてん。」
>って遠い目をして言うてはりました。
>それ聞いて、なんかエライとこ来た、って改めて思いましたっけ〜
たぶん、樺太の横辺りを見てたんでしょう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生のコーチ屋 | トップページ | エディ礼賛ふたたび »