« そうは問屋が、、、 | トップページ | めんだぁ »

2006年5月16日 (火)

パパと呼ばないで

運命のめぐりあい(^^?
むかし、見ていたドラマにでてたひとと、
いっしょに働いてたりする不思議。。。

ぼくは子どものころからテレビっ子だった。
しかも、なんでだかホームドラマが好きな子どもだった。

石坂浩二と浅丘ルリ子が出演していた「二丁目三番地」や、
竹脇無我と森繁久弥の「だいこんの花」をしっかり見ていた。
もっとあとになるけど、西郷輝彦主演の
どてらい男」はずっとみてた。
大阪で制作してたドラマのせいだと思うけど、
そのときにエキストラででてたひとがいまの職場にいたりする。

でも、ぼくが一番のお気に入りだったのは、
石立鉄男主演のシリーズだったホームコメディ、
気になる嫁さん」、「パパと呼ばないで」だ。

「気になる嫁さん」は、佐野周二がリタイヤしたお父さん、
母親はなく、長女に水野久美、長男が山田吾一、次男が石立鉄男、
三男が山本紀彦、四男が関口守、四男の嫁が榊原るみ
ばあやに浦辺粂子というキャストだった。
関口守は佐野周二の実の子で、関口宏の弟でもある。
なんで役者になろうと思ったのか尋問したくなるほど
セリフは棒読みだったけど、自分でも気がついたのか、
まわりが気がついたのか、けっこう早く消されてしまった。
ぼくが知ってる中では、トトロの糸井重里級の棒読みだった。
このあと、役者としての出演作はないような気がするのんで、
本人も含め、やめた方がいいことに気づいたんだろう。

「パパと呼ばないで」は、杉田かおるが子役として、
出ていたことで有名なドラマだ。
姉の子どもを引き取る独身サラリーマンに石立鉄男、
下宿先のおじさんが大坂志郎、おばさんが三崎千恵子、
松尾嘉代と有吉ひとみが、その娘だった。
近所の魚屋の親娘が、花沢徳衛と富士真奈美で、
若き江守徹が、石立鉄男の同僚役ででていたりした。
しかも、このドラマ、脚本で向田邦子が参加してたりする。

それにしても、かわいいかわいいかわいい子役だった、
杉田かおるが、あんなんになっちゃうなんて、
歳月というのんは、残酷なものだなー、と、
自分のことは棚に置き、つくづく思うのであった。


▼「どてらい男」の戦争編で、鬼軍曹役を演じた藤岡重慶さんの
決め台詞「よーし」は、当時あっしの小学校でも流行りやした^^;
実は、あの憎憎しげなおっさんの正体が、実は、段平おっちゃん
だったなんて、当時は、知る由もありませんでした^^

Danpei

« そうは問屋が、、、 | トップページ | めんだぁ »

コメント

「パパと呼ばないで」といえばアレでしょ、名セリフ「チー坊~~~!」
ほんと、可憐で可愛いチー坊だったのにねぇ・・・。
「仄かに白い、だいこんの花・・・」というあのナレーションや、「やぁると思えばぁ~♪」というあのオープニングテーマが今懐かしく脳裏をめぐっとります。
私はアニメ専門だったけど、両親が好きで見てたので耳に残ってるんでしょね。
しかし同志、リアルで見てたなんて渋いわ♪

おお、段平おやじではないですかあ〜

段平がジョーにクロスカウンターを教えるシーンがあって、
てこの応用で、相手のパンチの2倍の力が加わるっていうんやけど、あれは嘘です。

子供のころ、クロスカウンターごっこよくやって、ボクサーやってた時は、ほんまもんのクロスカウンターよく使ったもんです。
んで、今も学生にクロスカウンターの打ち方、教えてます。

子供の時見た、段平が全ての始まりやってんや!


同志、まいど^^

>「パパと呼ばないで」といえばアレでしょ、
>名セリフ「チー坊~~~!」
>ほんと、可憐で可愛いチー坊だったのにねぇ・・・。
チー坊は、この後「雑居時代」にも、アマリ役で出演してました^^;
このドラマでもかわいかったっす(^^

>「仄かに白い、だいこんの花・・・」というあのナレーションや、
>「やぁると思えばぁ~♪」というあのオープニングテーマが
>今懐かしく脳裏をめぐっとります。
水前寺清子全盛時代っすね(^^
「ありがとう」とかにも出てましたね(^^

>私はアニメ専門だったけど、
>両親が好きで見てたので耳に残ってるんでしょね。
>しかし同志、リアルで見てたなんて渋いわ♪
ありがとうございます。
そんなに渋くはないですけど(^^♪

はぎちゃん、まいど^^

>おお、段平おやじではないですかあ〜
あの眼帯に裏から鬼太郎のおとーさんでてきたら、
びっくりしますね^^

>段平がジョーにクロスカウンターを教えるシーンがあって、
>てこの応用で、相手のパンチの2倍の力が加わる
>っていうんやけど、あれは嘘です。
やっぱそうですか^^;
あっしもちょっと疑ってました。
あと巨人の星の大リーグボールの原理とか。
梶原イッキ、けっこう空想科学マンガだったりしますからねー^^

>子供のころ、クロスカウンターごっこよくやって、
>ボクサーやってた時は、ほんまもんのクロスカウンター
>よく使ったもんです。
>んで、今も学生にクロスカウンターの打ち方、教えてます。
今度、はぎ妻さんとトリプルクロスしてみせてください(^^♪

>子供の時見た、段平が全ての始まりやってんや!
はぎちゃんも、コーチのときは眼帯つけて、
鬼太郎のおやじ、出してみてください( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうは問屋が、、、 | トップページ | めんだぁ »