« パパと呼ばないで | トップページ | ぷんぷいさん、北へ(ビエンチャン編)その1 »

2006年5月18日 (木)

めんだぁ

メンダァとは、タガメのことだ。
タイでは昆虫食が盛んで、とくにイサン地方と呼ばれる、
タイ東北部の出身者にはごく普通の習慣のようだ。

そのなかでもタガメは高級食材で、
タイ人にとってはとてもいい香りがする食べ物らしい。

昆虫食の習慣のない関西人にとっては、
げてものもいいとこだが、考えてみれば、
ぼくらが食べる鯨も西洋人にとっては、野蛮な食べ物だろうし、
もともと西洋人の習慣だったと思われる牛肉食だって、
インド人にとっては、残酷な行為だろう。
結局は、習慣の問題なのだと思う。

だからといって、いくら希少でおいしかったとしても、
ぼくは、タガメはごめんこうむりたいけどね。

メンダァには、もうひとつ意味がある。
おんなに寄生するおとこ、すなわちひものことだ。

タイでも、水商売している女の子にこういうおとこが
ついていることがある。
このおとこたちは、おんなのこに買ってもらったバイクで、
おんなのこを送り迎えするのんが人生の主な業務だ。
空いてる時間は、ばくちを打ったり、
他のオンナの尻を追いかけたりしてる。

なんでこういうおとこたちをメンダァ呼ばわりするのかは
知らないけれど、おそらくなにかしらこの昆虫は、
オスががメスに寄生して生きているのだろうと思う。

ぼくからみると、この国ではりっぱに働いてるオトコは、
ふつうに2号3号を持ち、
りっぱに働いてないオトコでも、
メンダァまではいかなくても、
女の人に甘やかされて幸せに暮らしてるように見える。

しかも、この国のこどもたちは、
ぼくらからみたら、それがどんなロクデナシだったとしても、
たいがい自分の親のことを尊敬してるのだ。

これに比べ、日本の男たちは、
自分も含め、なんて不幸なんだろう、
とたまに思ったり、しないでもなかったのだけれど、
経済の発展と民主化の波は、
遅ればせながら、タイにも押し寄せており、
それにともなって、なぜかオトコにとっての天国的状況が
衰退しつつあるような気がする。

文明国に生まれた不幸、
民主国家に生まれた不幸、
経済的に満たされることによって生じる不幸、
なんていったらきっと、バチが当たるんだろうけれど、
今度また人間に生まれ変わることがあるならば、
現代の日本なら、オンナ、
発展途上国なら、オトコ、に生まれるが吉かなー、
と思うおっさん一匹、
しかし、この容姿ではオンナに生まれたら、
どこだろうとやっぱり今同様、
ひとりで生きてくことになるに違いない、
と指摘される前に自分で言っておこう(^^;)


▼タイの市場で売ってたメンダァ。
値段を訊くのは忘れました。
これをみてキショク悪いという感性もあれば、
おいしそう、という感性も存在するんだよね^^;
Photo_86

« パパと呼ばないで | トップページ | ぷんぷいさん、北へ(ビエンチャン編)その1 »

コメント

昆虫食は絶対に無理・・・
これも日本に生まれたからなんでしょう。

でも、内臓系は好きだったりする。
まぁ、勝手な生き物ですね(笑)

私も昔、「ヒモ」みたいな彼氏いました。
これから彼を「めんだぁ」と呼びます(笑)

>たいがい自分の親のことを尊敬してるのだ。
これって、今の日本じゃなかなかないですよね~。
親も子どものこと大切にしてない人多いけど。

師匠、まいど^^

タガメ、どんな味なんでしょうね?
ま、一生食べたいとは思わないけど^^;
でも、コレを食べるんだったら、ゴッキーも食べたとしてもおかしくない気がする・・・。姿、似てません?
この前の海老が抱えてたのは、ひょっとしたらサービスだったのかも(笑)

こんばんは♪

好き嫌いが無い方だと思う私も、納豆と昆虫食はダメっす(^^;

タイって、そんなに男性には住みやすい国なんですか!?
ちとビックリしますた(笑)

でも多分、私がタイに居たとしても何かしらしてそうな気がします(^^;
そして、来世も人間に生まれる時は男が良いなと思う私は、
ひょっとして、Mなんでしょうか?(笑)

それにしても、メンダァって呼び方面白いですね

秘密の会の流行語大賞にノミネート決定ですね(^^)

日本ではめずらしいタガメも、タイでは食料か~
日本じゃあタガメが生息している池も公開されないくらいなのに。

私は現代日本でも男に生まれたかったです。

僕はタイのおかまちゃんを志望します。

りょうちゃん、まいど^^

>まぁ、勝手な生き物ですね(笑)
なんせB型人間だし^^

>私も昔、「ヒモ」みたいな彼氏いました。
>これから彼を「めんだぁ」と呼びます(笑)
甲斐性あるねー^^;

>>たいがい自分の親のことを尊敬してるのだ。
>これって、今の日本じゃなかなかないですよね~。
戦後教育の欠陥だと思うすよ^^

>親も子どものこと大切にしてない人多いけど。
異常に大事にしすぎてる親も目につきますし、
鼻にもつきますけどね(^^

マナオさん、まいど^^

>タガメ、どんな味なんでしょうね?
>ま、一生食べたいとは思わないけど^^;
タイ人にはいい香りがするらしいで、
マツタケみたいな感じかな^^

>でも、コレを食べるんだったら、
>ゴッキーも食べたとしてもおかしくない気がする・・・。
>姿、似てません?
シャコ、っていうのも見ようによってはグロイですよねー。
で、シャコはエビに似てるし。。

>この前の海老が抱えてたのは、
>ひょっとしたらサービスだったのかも(笑)
書いたあと、あっしも同じこと思いました(^^
結果としては、いっしょですけどね。

みなっきーさん、まいど^^

>好き嫌いが無い方だと思う私も、納豆と昆虫食はダメっす(^^;
えーーー、納豆みたいなおいしいものが食べれないんですか~^^
それは、残念っすねー。
あのネバネバだけでも、食べてみてはどうでしょう(^^

>タイって、そんなに男性には住みやすい国なんですか!?
>ちとビックリしますた(笑)
むかしの日本もそうだった、と伝え聞いておりやす^^

ヒラリーさん、まいど^^

>日本ではめずらしいタガメも、タイでは食料か~
日本じゃ天然記念物のカブトガニも食料っす^^

>私は現代日本でも男に生まれたかったです。
ヒラリーさんなら、性別に関係なくなんでもできそーですが^^
男に生まれて、何がしたかったでしょうね(^^?

はぎちゃん、まいど^^

>僕はタイのおかまちゃんを志望します。
ムエタイのおかまボクサーいましたよねー。
パリンヤーでしたっけ。
けっこう本格的な女性になったらしいっすよ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パパと呼ばないで | トップページ | ぷんぷいさん、北へ(ビエンチャン編)その1 »