« 姫路城で | トップページ | デュラス姉妹 »

2006年4月24日 (月)

スーツケース

ぼくはかばんにはこだわりがある。
だからといって、高いものを買う、わけではなく、
機能が極まったものが好きだ。

旅行用だと、大きなスーツケースが好きだ。
なるべく巨大で、たくさん入って、なおかつ、
軽いスーツケースが好みだ。
そんなスーツケースは壊れやすいやろ、って思うかも知れないが、
壊れるのはけっこう平気なんである。
スーツケースは、ぼくにとっては消耗品扱いで、
壊れそうになったら、また新しいものを買う。
だから、高いのんは買わない。
耐久消費財だと思ってるひとは、
かわいそうなスーツケースが空港で預けられたあと、
どういう風に扱われているか、見学にいってみるといいと思う。
アメリカの空港では、鍵さえかけちゃいけないらしいし。

なんで大きなスーツケースが好きかというと、
荷物が多いからに他ならない。
ふつう、たび慣れていくと、荷物が減ってくるというけれど、
残念ながら、ぼくにはその兆候は見えない。
むしろ、持ち歩くデジタル機器が増えた分、
スーツケースの隙間は減ってさえいるようだ。

もちろん、デジタル機器そのものは、
スーツケースに入れたりはしないものの、
それに付属する充電器や機器同士をつなぐケーブルなど、
欲張りなぼくはどんどん荷物を増やしてしまう。
結果として、でんでん使わなかった機器もでてくるけれど、
なんとなくあると安心なものはつい入れてしまうのだ。

自分が愚かだなー、と思うのは、
スーツケースにそれが入ってるのを知っていながら、
探すのが面倒で使わないときだ。
なら最初から、持ってこなければいいのだが、
スーツケースに入れるときは、そうは思わないのんだ。

旅にでるときのスーツケースの大きさこそ、
そのひとの煩悩の大きさ
なんだよねー、きっと。
ぼくは、煩悩の塊なのかもしれない。

そういえば、007のコードネームを持つオトコも
女を見れば、って感じで煩悩の塊だったな。
ジェームス・ボンノウ、なんちゃって。
おあとがよろしいようで。。。(-人-)ダジャレデオワッテスンマセン


▼カウントダウンでひとつ不覚だったのは、風車の弥七。
最初は、ウルトラセブン、と思ったけれど、
六神合体、とかぶるかな、と思って、替えたんだけれど、
どう考えても、定吉七番、であるべきだったよー(´д⊂
Photo_62

« 姫路城で | トップページ | デュラス姉妹 »

コメント

おばんです^^

私もカバンが大きい。。。
旅行だけでなく、どこへ出かけるのも。。。

煩悩が多いのかな~。。。
だから行き遅れてるのかな~。。。

うちには大きいスーツケースと小さいスーツケースが一つずつあります。
小さい方は取手がのびてガラガラとスマートに引きずれるタイプのです。数日間の海外ならこれで行きます。
大きい方は私が某国に長期滞在するときにだけ使ってましたが、今は使わないので狭いマンションにはとっても邪魔です。
でも、いつか使かうかも?とおもうと邪魔でも捨てられないんですよね〜?

そむさん、まいど^^

>私もカバンが大きい。。。
>旅行だけでなく、どこへ出かけるのも。。。
>煩悩が多いのかな~。。。
準備がいいんでわ^^
あっしのかばんからは、たまに自分でも驚くようなものが
でてきますが、これは準備がいいとはいえませんな^^
そういえば、扇子が年中入ってるのはなんでやろ。
落語家以外ではあっしだけ^^?

>だから行き遅れてるのかな~。。。
一番素敵なイケメンを選んでるんでしょ^^
ゆっくり選びませう(^^♪

はぎ妻さん、まいど^^

>今は使わないので狭いマンションにはとっても邪魔です。
>でも、いつか使かうかも?
>とおもうと邪魔でも捨てられないんですよね〜?
大きい方のスーツケース、まさかマンションより大きい、
ということはないですよねー。
なら、別に邪魔にならないのでわ^^
緊急持出用の保管庫として、使用するのもいいかも。
あるいは、はぎちゃん秘蔵のコレクション(村上なんとかさん!)
をつめといてもらったら、
なんだったら、あっし預かりますけど(嘘^^;)

ぷんぷいさん、どもども^^

旅行の荷物・・・これっていつも悩まされる。
私の場合はうっかりものなんで、大事なものを忘れるのです。(最悪)

そむさんと私で、分担できてることもある気がする。(もちろん、そむさんの方が用意周到ですけど)
2人だと、そういうことが出来ていいです^^

基本的に荷物はものすご~く少ないです。
財布・ケイタイ・タオル・家の鍵、しか持ち歩きません。
「できる女は荷物が少ない」らしいので、実践。
でも、忘れ物をすることが多々あるので、できる女ではない・・・^^;

マナオさん、まいど^^

>旅行の荷物・・・これっていつも悩まされる。
>私の場合はうっかりものなんで、大事なものを忘れるのです(最悪)
極めると、パスポートとお金さえあれば、いいんすよねー

>そむさんと私で、分担できてることもある気がする。
>(もちろん、そむさんの方が用意周到ですけど)
>2人だと、そういうことが出来ていいです^^
旅行がつねにそむさんといっしょだとなれば、
分担も可能だけど、もし、そむさんが結婚して、
マナオさんとは旅行にいけなくなる相手だと、困るねー^^

>基本的に荷物はものすご~く少ないです。
>財布・ケイタイ・タオル・家の鍵、しか持ち歩きません。
>「できる女は荷物が少ない」らしいので、実践。
扇子が抜けてるよ~^^

私も煩悩が多いため、いつも大荷物です。

いい女には程遠く、ええおかん(もしくはおばはん)にはかぎりなく近いです。

そして、海外旅行はスーツケース派。だってやっぱり丈夫で安心ですもん。

皆さんでタイオフ会できたら、いいですね~
じゃあ、私はミャンマーからタイに入ろうかな~
パガンの夕日(か夜明け)が見たいんです。

ヒラリーさん、まいど^^

>私も煩悩が多いため、いつも大荷物です。
>いい女には程遠く、ええおかん(もしくはおばはん)には
>かぎりなく近いです。
煩悩が多そうな女性の方が魅力的でしょ。
妙に解脱してるより^^

>そして、海外旅行はスーツケース派。
>だってやっぱり丈夫で安心ですもん。
>皆さんでタイオフ会できたら、いいですね~
>じゃあ、私はミャンマーからタイに入ろうかな~
>パガンの夕日(か夜明け)が見たいんです。
現在、日本からミャンマーには直行便はなかったっすよ。
タイから入る方がむしろ普通ですねー。
あっし、ヤンゴンはまだなんすよー。
ミャンマーに行くなら、バンコクから連れてってちょんまげ^^
シェルパさえ厭いませんことよ(^^♪

そ、そうだったわぁぁぁ~!
今になって私も気づいたっっ!
なぜ、なぜ「定吉七番」を忘れていたのかしらっっ????

・・・でもねぇ・・・
多分このネタに引っかかるのって私くらいだったかもねぇ・・・。

同志、まいど^^

盲点といっていいのか、たまにこんなことってありますよね(^^
七番に合掌。。。(ー人ー)オオサカニサチアレ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫路城で | トップページ | デュラス姉妹 »