« おんななんてそんなもん | トップページ | 親切なおじさん »

2006年4月 4日 (火)

日曜の午後は、、、

日曜日の午後、出かけるのなら、2時だ。
しかも、車じゃないといけない。
fmosakaで山下達郎がしている、
SUNDAY SONG BOOKを聞きたいからだ。

家ではラジオを聞かない。
ポリシーとかではなくて、家にはラジオがない、、、
ような気がする。
最近は、ネットでも聞けるらしいけど、
なんとなく違うよな気がするのだ。
ラジオを聞くなら、ラジオじゃないと。
こうなると、やっぱりポリシーの問題か。

番組が終わるころ、大阪市内に着く。
最近は、ヨドバシか、天王寺に行く。
おとといは、天王寺だった。

近鉄百貨店で3000円だか買い物をすると、
3時間分の駐車無料券をくれる。
用がすんだら、天王寺をくるりとみまわしてみる。

天王寺には、大阪の繁華街のなかでも、
とくに濃いひとびとが多いような気がする。
それをみてるだけでも、なんとなく来た甲斐があった、
というものだ。

地下の広場では、毎度みるひとびともいる。
あやしげなおっつあんたち。
たぶん、自分を売ってるおばさんたち。
この街では、ちゃんと商売として成立すんだろうな。

おとといは、そのまま地下鉄に乗って、難波にでた。
道具屋筋で茶瓶を買って、ついでに100均にも寄ってみる。

いたいた、タイ人の家族連れ

こんにちわ。
観光客ですか。

聞けば、バンコクからの旅行者だった。

大阪はどうですか。
寒いんじゃないですか。
タイ語は日本で勉強しました。
このみせ、サイアムスクエアにもありますよ。

3分ほど話して退散する。
たまにはタイ語も話さないと(^^
ストリート・ファイト

100均やドラッグストアは、タイ人をはじめ、
アジアからの旅行者がけっこういる。
たまにタイ人観光にいったりするのんだ。

ビックカメラも軽く通過し、
日曜日のお買い物はおしまいだ。

地下鉄の動物園前駅の壁に貼り付いてる、絵の動物たち。
なんとなくらくだに好意をもった。   
偶蹄目らくだ科らくだ属

そういえば、「らくだ」って落語があったなあ。
らくだっていう極道モンが死んでるところから話が始まる、
不思議な話だ。
しかも、かれは死んでるわりにはアクティブだった。
踊ったりなんかしてね。

さて、駅に着いた。
家に帰ろう。


▼天王寺の空には、こんな方も飛んでたりする。
Photo_53

« おんななんてそんなもん | トップページ | 親切なおじさん »

コメント

なかなか、楽しそうな日曜日ですね。

ああ、天王寺まで来られてはったんですか!
言ってくれたら、会いに行ったのに~^^

天王寺は私の第二のホームタウンです。(のわりには、詳しくない)
幼少の頃は、谷町筋を越えたら「人さらい」が出るよ、と言われました。
あの通りには、とんでもない商品がうられてますよね~ 売りモンになるんだから、意外に需要があるんでしょうね~。

ちなみに、その飛んでる人の下が、高校時代の集合場所でした。

師匠〜

私もここ2年ほど天王寺の魅力を発見した一人です^^;
なんかディープな「昭和」が生きてますよね?
あの町には。

ああいう街って、なかなかないですよね?
昔の東京の上野に似てる。
今の上野はもっとあか抜けているだろうけど…

師匠、まいど^^

天王寺といえば、学生時代を思いだします。
まだmioもできてなくて、工事中だった天王寺駅・・・
毎日ディープな人達を見ながら通学してました。

タイ人観光、いいな~。
タイ人に遇いたい。

ヒラリーさん、まいど^^

>なかなか、楽しそうな日曜日ですね。
ずっと独り言言ってるみたいな状況なんですが。。。^^;

>ああ、天王寺まで来られてはったんですか!
>言ってくれたら、会いに行ったのに~^^
それは残念^^日曜の昼下がりに女の子にあえるなんて、
なんて幸せな人生(^^♪
飛行物体にお賽銭あげてもいいくらいだ。。。(-人-)ナム~

>天王寺は私の第二のホームタウンです。(のわりには、詳しくない)
>幼少の頃は、谷町筋を越えたら「人さらい」が出るよ、と言われました。
「人さらい」におびえるこどもヒラリー。
そして、ナニワ筋の向こうには何がいる(^^?

>あの通りには、とんでもない商品がうられてますよね~ 
>売りモンになるんだから、意外に需要があるんでしょうね~。
需要と供給。とんでもない夫婦もいますからね^^

>ちなみに、その飛んでる人の下が、高校時代の集合場所でした。
見たいな見たいな、高校時代の写真。
次回のネオタイでは、みんな笑える
過去の写真を持って集合しましょう^^;

はぎ妻さん、まいど^^

>私もここ2年ほど天王寺の魅力を発見した一人です^^;
>なんかディープな「昭和」が生きてますよね?
>あの町には。
あの町の近くには、もっとディープな街がありますよ♡

>ああいう街って、なかなかないですよね?
大阪にはけっこうあるかも。。。^^;

>昔の東京の上野に似てる。
>今の上野はもっとあか抜けているだろうけど…
そういえば、動物園もありますね^^
大阪には、白黒のパンダはいないけどさ。
神戸にはいるんでしたっけ??

マナオさん、まいど^^

>天王寺といえば、学生時代を思いだします。
>まだmioもできてなくて、工事中だった天王寺駅・・・
>毎日ディープな人達を見ながら通学してました。
あのへんをぶいぶいいわしとったわけですな^^;
そのころは、すでにじょおおさまだったんっすか(^^?

>タイ人観光、いいな~。
>タイ人に遇いたい。
これは簡単にできますよ~。
ほんとにけっこういるからね^^
でも、鴻上さんいるからいーじゃないっすか^^
無理に街ゆくタイ人、呼び止めなくても(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おんななんてそんなもん | トップページ | 親切なおじさん »