« 知らぬが仏 | トップページ | よわい男とポカリスエット »

2006年3月 3日 (金)

酔っ払いの不思議

ぼくはお酒を飲まないのは何度か書いた。
決して飲めないのではない。
甘党のぼくにはあまりおいしいと思えないだけだ。
無理して飲まねばならない理由も今のところないし。

人間ドックに行ったとき、肥満傾向と尿酸値が高いことから、
総合所見担当の若いお医者さんに、
お酒を控えなさい、と言われたことがあった。
飲まないんですけど、どうしましょう?
ってつい答えたら、ほなええわ、と逆切れされた。
怒らんでもええやん^^

こんな光景をみたことがある。
同じ宴会にでてたおじさんと、けっこう飲んでた若い男の子、
といっても20代半ばくらいだったけれど、
を残して、ぼくは自分の駅で降りた。
そして、お見送りのためにプラットホームで
扉のしまった電車のふたりをみていた。
扉のしまってしまった電車からはなんの音も聞こえない。
突然、空いた電車のなかで異変が起こった。
酔っ払った男の子が、口から緑色の液体を吐いたのだ。
どんな風にしたら、あんな色の液体が体内で生成されるんだろう。
安全地帯で他人事のようにぼくは思っていた。
大騒ぎのパントマイムをよそに電車は行ってしまった。

また、べつのときだ。
何かの宴会後に、顔くらいしか知らない同じ職場のおじさんと
同じ電車で帰ったことがある。
かれはもうすっかりできあがっていて、
でも、根はひとなつこいんだろう、なにかと話をしたがった。

ところで、きみはどこの高校出身や?
おじさんは、尋ねた。
○○高校です。
ぼくは、答えた。
うちの嫁はんといっしょやないか、おじさんは驚いて言った。
ええ、出身は○○市で、云々て話をいう話をしているうちに
おもむろにおじさんはぼくに尋ねた。

ところで、、きみはどこの高校出身や?
○○高校です。
ぼくは、答えた。
うちの嫁はんといっしょやないか、おじさんはやはり驚いた。

また、少ししたあと、
おもむろにおじさんはぼくに尋ねた。

ところで、、、きみはどこの高校出身や?

3度目はもう次の展開が読める。
ぼくは、だいぶこの会話に飽きていた
ちょっと展開に変化がほしいところだ。
そこで話をしなから、次におじさんの頭の針が飛ぶ瞬間を待った。

ところで、、、、、

ところで、◎◎さん、ひょっとして、
奥さんは○○高校の出身じゃないですか?
ぼくは言ってみた。

な、なんできみがそんなことしっとんのんやあ?
このときのおじさんの驚きようといったらなかった。

次の日、ぼくはおじさんに念のため、聞いてみると、
昨日は、ちゃんと家には着いたらしい。
でも残念ながら、ぼくといっしょに帰ったことは憶えてなかった。

酔っ払いって、不思議な生命体だなあ^^。


▼カンボジアで見かけた、金力士酒。ほんとにワインなのか(^^?
Photo_42

« 知らぬが仏 | トップページ | よわい男とポカリスエット »

コメント

おはようございます♪

>口から緑色の液体を吐いたのだ。
デ、デビルマンだったんでしょうか?(^^)

3回目の切り返し、さすが師匠ですね!
頭の中で想像が浮かんできました。
しかも相手は、泉谷しげる(笑)

私も機転の利く人になりたい。。。

みなっきーさん、まいど^^

>デ、デビルマンだったんでしょうか?(^^)
そーだったのか~。
今度、訊いてみますね^^

わっははっ!
今日の記事もめっちゃ笑わせていただきましたよ(爆)

私もよっぱーの時は師匠に遊ばれないよう気を付けます!?

ぷんぷいさん、こんにちは^^

酔っ払いは最強だと思う。
昔、うら若き乙女(会社の先輩)が酒のせいですごいことになってるのを見て、お酒ってつくづく怖い飲み物だと思いました・・・。

はぎ妻さん、まいど^^

>わっははっ!
>今日の記事もめっちゃ笑わせていただきましたよ(爆)
どーもです^^

>私もよっぱーの時は師匠に遊ばれないよう気を付けます!?
なにをおっしゃる'`,、('∀`) '`,、

マナオさん、まいど^^

>酔っ払いは最強だと思う。
正確にいうと、マナオさんの次に最強かな^^

>昔、うら若き乙女(会社の先輩)が酒のせいで
>すごいことになってるのを見て、
>お酒ってつくづく怖い飲み物だと思いました・・・。
でも、みんな飲むのはおいしいんでしょうね^^
あっしにはわかんないっすけど(^^

がっはっはっはっは〜
不思議生命体 参上〜(笑)

たしかに、不思議ですね〜 ほんまに。

僕が過去に記憶をなくした経験といえば、2,3回ほどでしょうか・・・そんなにたいしたことはなかったと思うんですが・・・記憶がなくなるとは、恐ろしいことですね〜。

気をつけよ〜(汗)

不思議生命体 2号 参上~!

記憶~?そんなもんはしょっちゅう喪失しております。
翌朝、確実に脳細胞が破壊され、3歳は年をとっています。

でも、やめられない・・・

いつか、もっと大きな失敗をしそうで怖いです。。。

おほほ~
酔っ払いになるまでが最強の私です(笑)

でも、たまに酔っ払っちゃうこともあるんです。
ごくたまに。

記憶をなくしたのは私も3回くらい。
あの時はワインを何リットルも飲んだような・・・。

いつか私もよっぱーな姿をさらけ出すのかも・・・?
そのときは、見なかったことにしてください。

大昔、まだお酒に弱かった頃・・・。
合宿で飲んだたった3杯のコークハイで酔っ払って記憶をなくし・・・サークルの先輩に押し倒されかけた経験がある私。
さいわい未遂に終わったのですが・・・以来酒量には万全の注意を払っております♪

隊長、まいど^^

>がっはっはっはっは〜
>不思議生命体 参上〜(笑)
よおお越し^^

>たしかに、不思議ですね〜 ほんまに。
>気をつけよ〜(汗)
そおいえば、ざうおのときでしたっけ、
ええ感じにできあがってましたよ^^;
でも、直後にブログ更新してはったんで、
酔うてなかったんかな、と思たりしました(^^

ヒラリーさん、まいど^^

>不思議生命体 2号 参上~!
よおお越し^^

>記憶~?そんなもんはしょっちゅう喪失しております。
それは残念。
憶えていたら、さらに面白い記事がよめただろうに^^;

>でも、やめられない・・・
>いつか、もっと大きな失敗をしそうで怖いです。。。
上司のかつらをはいだりしないようにね'`,、('∀`) '`,、

りょうちゃん、まいど^^

>おほほ~
>酔っ払いになるまでが最強の私です(笑)
的確な自己分析に感心^^

>でも、たまに酔っ払っちゃうこともあるんです。
>ごくたまに。
>記憶をなくしたのは私も3回くらい。
>あの時はワインを何リットルも飲んだような・・・。
単位がミリリットルでは追いつかないわけっすね^^;

>いつか私もよっぱーな姿をさらけ出すのかも・・・?
>そのときは、見なかったことにしてください。
めったにはなさそうだけどね'`,、('∀`) '`,、

同志、まいど^^

>サークルの先輩に押し倒されかけた経験がある私。
>さいわい未遂に終わったのですが・・・
>以来酒量には万全の注意を払っております♪
シラフの人生を送ってると、そんな場面にも遭遇しませんね^^
さて、こぶ茶でも飲むか。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知らぬが仏 | トップページ | よわい男とポカリスエット »