« ♀運 | トップページ | こびとのしわざ »

2006年3月19日 (日)

教え上手

かれは、日本人ならみんな知ってる大銀行に勤めていた。
なんでか知らないが、そこをやめて、
ぼくの後輩として、勤めることになったのだ。
おまけに学部は違うものの、大学も後輩だった。

当時ぼくがいた部署では、はいったばっかりの人間は、
よその部署から届いたいろいろな伝票類を処理し、
支払いを行なう手続をする、そんな仕事をあてられた。
上司の決裁が得られれば、そのまま支払いがなされるわけだ。

その当時は、小さな金額でも現金で払っていた。
給与支払いの際にいっしょに振り込んだり、
給与口座に振り込んだり、いろんな方法があったと思うのだが、
伝統的に立替金は、現金だった。

一説には、給与口座に振り込むと
奥さんの手に渡って返ってこないので困る
という苦情に配慮していた、
という噂があったものの、真実はわからない。

現金で支払うとなると、ひとりひとりの分を1回ずつ出金する
というわけにはいかないので、
ある程度まとめて出金することになる。
なんせ数十円という出金さえあるのんだ。

そこで、一件一件の出金にあわせて両替された現金
引き出しが必要になってくる。
なんのことはない、銀行の払い出し伝票の金種欄に、
1000円札23枚、500円玉15枚、云々と、
記入するだけなのだけれど。

ところがかの元銀行員君は、そのやりかたがわからない、という。
教える方に問題があるんじゃないか?
ぼくはある夜にかれ担当の同僚に言い放った。
ぼくが、やり方を説明してやるよ。

◎◎くん、こっちきな。
ぼくは、当時一般的だったNEC製のPCの前で
かれを呼び出した。

当時、まだPCは、ウィンドウズの時代ではなかったものの、
そのPCには、簡単な表計算ソフトも入っていた。
そして、それには、金額さえいれていけば
勝手に金種分けされる機能もあって、
ちゃんとマニュアルも存在した。

まず、電源を入れる。
つぎにこのソフトを起動して、、、、

ぼくと元銀行員くんのまわりには、
おもしろがってひとが集まってきた

終わるときは、こうやって、最後に電源を切る。
これがひとつ目の方法。

つぎにふたつ目の方法として、
たとえば、354円という金額をみたら、電卓に4円といれる。
つぎに1248円なら、3円といれる。
これを繰り返して、1円玉が何円分いるか、
5円玉が何円分いるか、出していって、
最後に全金種分を合計して、出金金額と同じなら、OK、
どうだ、簡単だろ、わかったかい

ぼくは自信満々に尋ねた。

しかし、日本人なら誰でも知ってる銀行の元行員だったかれは、
弱々しく首を横に振るのだった。

わしはわかったで、と後の方から声がした。

みれば、いつの間にかひとの輪の中に入って
話を聞いていたらしい、夜間清掃業務員のおじさんだった。
あんた、いつから、そこにいたんだよ。。。
っていうか、勝手にひとんちの業務をわかるんじゃないって^^;

数ヵ月後、元銀行員くんは、
金種わけを理解しないままにいなくなった。
今日は、どこまでいったやら。。。


▼ホーチミンで見かけたバンコクバンク。
この銀行も、タイで一番の民間銀行でやんす(^^
Bangkok_bank

« ♀運 | トップページ | こびとのしわざ »

コメント

おはようございます♪

分かった、この人は買い物をする時、ぴったりとした
金額のオツリを貰おうとしないタイプの人ですね(^^)

例えば、53円の物を買うときに、100円出すと47円のオツリになるので、
103円出して、50円オツリを貰う。

でも、こういう買い方をするのって日本人だけだと
昔聞いたことがあるのですが、ホントなのかなぁ~(笑)

お師匠様、まいど^^

>かれは、日本人ならみんな知ってる大銀行に勤めていた。
なんでか知らないが、そこをやめて、
・・・なんでか、わかったような気がします・・・^^;

元銀行員さんはきっと何でも難しく考え過ぎちゃうのかもしれませんね?
師匠の簡潔な説明で、単純な私は1円の出金業務ならできそうな気がしてきましたよ~(笑)
パートさん、募集してたらこっそり教えてくださいね~(爆)

みなっきーさん、まいど^^

>でも、こういう買い方をするのって日本人だけだと
>昔聞いたことがあるのですが、ホントなのかなぁ~(笑)
あっしもそう思ってたんでやんすが、
タイで、51バーツのもの買って、100バーツ札出したら、1バーツないか、
って言われることがたまにあります。
意外と、商売人はするのかもしれませんね^^;
日本人以外でも。

マナオさん、まいど^^

>・・・なんでか、わかったような気がします・・・^^;
わかっていただけましたか(^^?
そうなんですよ~。
ちょっと最後はやばい症状もでてました、かれは。
それはここでは書けませんが^^;

はぎ妻さん、まいど^^

>元銀行員さんはきっと何でも難しく
>考え過ぎちゃうのかもしれませんね?
むしろ、何にも考えられなかった、といのが正解かと^^;

>師匠の簡潔な説明で、単純な私は1円の出金業務なら
>できそうな気がしてきましたよ~(笑)
はぎ妻さんは、経理より向いてる仕事がありやすよ(^^♪

>パートさん、募集してたらこっそり教えてくださいね~(爆)
いっしょに働いてくれるんですかあ(^^?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ♀運 | トップページ | こびとのしわざ »