« 香水 | トップページ | 犬も歩けば。。。 »

2006年3月11日 (土)

日めくり

ぼくはタイで毎年必ずカレンダーを買う。
普通のカレンダーではなく、
いわゆる、日めくり、と呼ばれるものだ。
しかし、タイでは通常、日めくりは使わない。
毎日めくらないかんような、しんきくさいもの、
めんどくさがりのタイ人に受入れられるわけがない。
日めくりはタイの中華街で買ってくるのんである。

タイという国は不思議な国だ。
どんな国でも華僑なり、印僑なりはいるのだが、
通常、孤立して、もともとの文化を維持して暮らしている。
ところが、タイではたしかに中華街もあるのだが、
どっちかというと、タイでの華僑は、
タイの文化と融合して、存在しているような気がする。
これも、タイの恐るべきところかもしれないし、
また、タイの支配層は中華系が多いことを考えれば、
国ごと乗っ取られたといえなくもない。
あえていうなら、細胞とミトコンドリアの関係
似ていなくもないかもしれない。
どっちにしても、タイらしい状況だと思う。

はた、と気づくともう3月だけれど、
そういえば、今年は買ってきた日めくりをまだめくっていない。
なんとなく、ぼくもタイ人化してきてるよな気がするな。

今年は、プノンペンにいったときに、
カンボジアでも日めくりを手に入れた。
タイと同様、現地語であるカンボジア語と、
使用者言語である中国語で書かれたものである。
よくみると、ベトナム語でもなにやら書いている。

日本広しといえども、毎日タイ語とカンボジア語の
日めくりをめくれる男は、ぼくくらいだろうな、
と自慢にもならないことに自信満々なぼくなのだ。
Photo_45



これはカンボジア版

« 香水 | トップページ | 犬も歩けば。。。 »

コメント

こんにちは♪
以前師匠におみやげでいただいたタイの日めくり、うちでも見えるところ飾ってますが、もったいなくて全然めくってません(笑)
っていうのはほんの言い訳で、私もタイ人気質が潜在的にあるのかもしれません(爆)

はぎ妻さん、まいど^^

日めくり、なんであんなにめくんないんでしょうね^^;
毎日、めくらなきゃでんでん役にたたないのに。
地球の砂漠化、ならぬ、地球のタイ化が急速に進んでんでしょうか(^^

おはようございます♪

この記事を読んだときに、自分の仕事している部屋の
カレンダーが、まだ2月のままだったのに気づいて
めくりました(^^)

こんな私は、タイ人になる素質ありますか?(笑)

みなっきーさん、まいど^^

>この記事を読んだときに、自分の仕事している部屋の
>カレンダーが、まだ2月のままだったのに気づいて
>めくりました(^^)
日々の生活にも役立つブログを目指そうっと(^^♪

>こんな私は、タイ人になる素質ありますか?(笑)
みなっきーさんはちゃんとしすぎてて、
タイ人の才能ないかも~(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香水 | トップページ | 犬も歩けば。。。 »