« 犬も歩けば。。。 | トップページ | 変節漢 »

2006年3月13日 (月)

やっぱし

血液型について、占いのようなことがはやった時期があった。
すべての人間をたった4つの分類で判断しようとする試みで、
あんまり論理的ではないと思うのだけれど、
若かったぼくは、けっこうはまり、たくさんの本を読み、
いろんな有名人の血液型を調べたりしたものだ。

ぼくはAB型で、過去に読んだ書物によると、
知的で変わり者が多い、とのことだ。
A型は、慎重で農耕民族型の人間が多く、
O型は、リーダーシップを取りたがる狩猟民族型
B型は、我が道を行く芸術家タイプだ、
と書いてあったように思う。
そして、B型とAB型については、あんまり好意的ではない
記述もあったような記憶がある。

ぼくは、知り合ったひとに自分の血液型をいったりすると、
けっこうそうだと思った、といういい方をされることが多い。
そういう意味ではティピカルなABなんだろう。
もちろん、かれらのなかのAB型像がどういうものであるかは
知るよしもないのだけれど。

ひどいときになると、
最初にB型?、って聞かれ、
じゃあ、O型ですか?と聞かれ、
まさか、A型じゃあないですよね、と聞かれ、
AB型です、って答えるにいたってから、
やっぱし、なんていわれるしまつだ。
そう思うなら、最初からAB型か?って訊けよ、
って思うのだけれど、
不思議とこんなことを平気でいうひとが、
けっこういたりすんのんだ。

血液型による相性診断なんていうのもあったような気がする。
ぼくのAB型は、B型と相性がいい、といわれてて、
そういえば、うちの両親もそうだし、
ぼくが若いときにつきあってた女の子は、
選んだわけでもないのに、なぜかB型だったこと考えると、
当たってるのかな、と思ったりしたこともあったのだけども、
最近はB型以外傾向だったりして、
やっぱりあんまりあてにならんなー、とも思う。

結果としては、だれともうまくいってないのだから、
どんな血液型とも相性が悪い、
あるいは、うまくいった血液型がないのだから、
相性がそもそもない
と最近はちょっと開き直り気味なおっさんなのだった。


▼本家の占いは、こちらから(^^
Photo_47

« 犬も歩けば。。。 | トップページ | 変節漢 »

コメント

お師匠さま、まいどです~^^

血液型って、変ですよね。
日本ではA型って几帳面で神経質で・・・とか言われてるでしょ?でもインドではそうではないらしい。
B型が几帳面で神経質なんですって。
所変われば血も変わるんでしょうかね~?

私は几帳面でないA型なので、インド系かもしれないな~と、納得したのでした。

AB型も、そむさんも師匠も家の姉も、それぞれ違ったタイプなので、面白いですね。Aが濃いとかBが濃いとかあるのかな~?

私は結構占い好きですが、血液型診断ってかなり疑わしく思っている方です。面白がてらに血液型を聞いたりしますが、あんまり当たってないように感じます。
特に不思議なのが、ちちん○○○○という番組の「血液型占い」!
何故に血液型で明日の運命が占えるのでしょうか!?長年の疑問です(笑)
誰か教えて~☆

私は結構占い好きですが、血液型診断ってかなり疑わしく思っている方です。面白がてらに血液型を聞いたりしますが、あんまり当たってないように感じます。
特に不思議なのが、ちちん○○○○という番組の「血液型占い」!
何故に血液型で明日の運命が占えるのでしょうか!?長年の疑問です(笑)
誰か教えて~☆

>血液型って、変ですよね。
>日本ではA型って几帳面で神経質で・・・とか言われてるでしょ?
>でもインドではそうではないらしい。
>B型が几帳面で神経質なんですって。
>所変われば血も変わるんでしょうかね~?
>私は几帳面でないA型なので、
>インド系かもしれないな~と、納得したのでした。
インド人は血液分布でいうと、比較的B型が多いらしいです。
欧米は、O型が多いらしい。
インド人の几帳面の基準が日本と違う可能性もありますな~^^

>AB型も、そむさんも師匠も家の姉も、
>それぞれ違ったタイプなので、面白いですね。
>Aが濃いとかBが濃いとかあるのかな~?
あっし、そむさんとはナイーブなとこが似てるかなと'`,、('∀`) '`,、
ねーさんとは、星回りも同じはずなんだけどね~^^

3人の共通点は。。。独身?
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )

とかいってちゃだめっすね^^;

はぎ妻さん、まいど^^

占いのなかにも派閥みたいなものがあるんすね^^
あっしは、占いそのものを信じてないので、
あんまり区別がついてないんでやんすが、
たしかに血液型で明日の運命がわかったら、おかしいっすよね~^^
んで、なんだったら、明日の運命がわかってもおかしくないんだろ?
うーーーん、あっしはやっぱり占い向いてないみたいっす(^^♪

こんばんは☆
私は何度も書きますがB型です。
一時期、テレビで血液型で色々ランキングをつけたりする番組が流行ってました。
そういう時、友達にしたくない、
恋人にしたくないランキングではダントツB型がトップでした。
なんでやねん~?!と怒りすら感じましたもの。

血液型で判断するな~!!
じゃ、私がB型ってだけで友達や恋人にはなれんのか?!って。
失礼な話ですわ、全く。ぷんぷん。

私、血液型は結構信じますよ~
だって、他の生まれた日やらなんかのパワーでの占いよりも、確実に体の成分が違う部分があるんじゃないですか。
なんらかの傾向があっても不思議はないと思います。

ただ「傾向」ですから、確立統計の世界ですよね。バッチリ当てはまる人もいれば、当てはまらない人がいたって当然です。

他の占いみたいに、なんか人生を左右したりする余計なお世話しない所が大好きです。

同志、おはようございます~♪
実は私の元カレ、AB型でした。
自分がAB型であることを誇りに思い、献血登録までしている不思議なお人でしたね。確かにAB型は不足しがちですので、医療従事者となったいまではありがたいことと思うのですが・・・。

占いなんてのはどれも統計学なんですから、それなりに信じてもいいんじゃないですかね~?
何型であろうと、同志はとことんワタクシの同志でしてよ~(^^)

りょうちゃん、まいど^^

>私は何度も書きますがB型です。
>一時期、テレビで血液型で色々ランキングを
>つけたりする番組が流行ってました。
>そういう時、友達にしたくない、
>恋人にしたくないランキングではダントツB型がトップでした。
>なんでやねん~?!と怒りすら感じましたもの。
血液型判断はお遊びですから~^^
とはいうものの、りょうちゃんは、あっしの記憶にある限り、
限りなくティピカルなB型っすよね^^;
無論、いい意味でですが(^^♪

>血液型で判断するな~!!
>じゃ、私がB型ってだけで友達や恋人にはなれんのか?!って。
>失礼な話ですわ、全く。ぷんぷん。
いやいや、B型マニアだったあっしからすると、
せっかくすてきなB型ギャルに生まれついたんだから、
これからもB型人生を突き進んでほしいもんでござるよ~(^^♪

ヒラリーさん、まいど^^

>私、血液型は結構信じますよ~
>だって、他の生まれた日やらなんかのパワーでの占いよりも、
>確実に体の成分が違う部分があるんじゃないですか。
>なんらかの傾向があっても不思議はないと思います。
クレッチマーだったかな、
体型で気質を分類した研究がありましたね。
これもどれくらい精度があるのか、って感じですが、
あっしのころの保健の教科書に載ってましたね。

>ただ「傾向」ですから、確立統計の世界ですよね。
>バッチリ当てはまる人もいれば、
>当てはまらない人がいたって当然です。
>他の占いみたいに、なんか人生を左右したりする
>余計なお世話しない所が大好きです。
「傾向」。いいことばだ。また、説得されてしまいそうだ。
あっしがやりました。。。
これは自白かあ^^;

同志、まいど^^

>実は私の元カレ、AB型でした。
あっし、じゃないですよね~、残念ながら^^

>自分がAB型であることを誇りに思い、
>献血登録までしている不思議なお人でしたね。
あっしも誇りにはしてますが、注射は苦手っす^^;

>占いなんてのはどれも統計学なんですから、
>それなりに信じてもいいんじゃないですかね~?
統計学、の域に達してるものはいいんですが、
某ずばりいうおばさんのは、あっしは統計学的手法を使用していないような気がします。
でなれば、モンキッキなんて芸名、他人につけないっすよね~^^

>何型であろうと、同志はとことんワタクシの同志でしてよ~(^^)
同志、ありがとです・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
でも、それって、暗にAB型を非難してませんか^^;
りょうちゃんみたいに、

ぷんぷん、

ってあっしがしてもかわいくないな~(^^

こんばんは☆

>とはいうものの、りょうちゃんは、あっしの記憶にある限り、
>限りなくティピカルなB型っすよね^^;
そうですか~??
やっぱりそうなのかしら・・・。
でも、ぷんぷいさんの言うとおり、
B型人生を突き進んで生きますわ~♪

そういえば、今まで数々の男と付き合ってきましたが、
B型の男とだけは付き合ったことがないです・・・。
ま、たまたまでしょうけどね~

りょうちゃん、まいど^^

>そうですか~??
>やっぱりそうなのかしら・・・。
そうですか~??
自覚症状ないっすか~^^;

>でも、ぷんぷいさんの言うとおり、
>B型人生を突き進んで生きますわ~♪
そうじゃなきゃあ、B型人らしくないっすよ(^^♪

>そういえば、今まで数々の男と付き合ってきましたが、
>B型の男とだけは付き合ったことがないです・・・。
>ま、たまたまでしょうけどね~
それはね、偶然じゃなくてね^^;、
B型同志が付き合うと、収拾がつかなくなるから・・・
と、いうようには本には書いてあったような^^
ま、お遊びだから。

りょうちゃん、いい性格だから、変えないようにね(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 犬も歩けば。。。 | トップページ | 変節漢 »