« 変節漢 | トップページ | ♀運 »

2006年3月16日 (木)

車庫に住むひと

数年前のことだ。
ぼくは普段より遅い時間に自宅のマンションに帰ってきて、
車を車庫に直そうとした。

車庫は2段式で、ぼくのは地下に格納するようになっている。
だから、車の出し入れのときは、かならず車庫の操作が必要で、
地上にでている他人の車を空中にいったんあげて、
自分の車を格納したあと、さらにまた地下にしまうのだ。
面倒くさい反面、つねに地下に車があるので、
車上荒らしにあったりする可能性はほぼない。
でも、大雨があったりすると、水没の可能性はゼロではないし、
どっちがいいかはむつかしいところであるが、
賃貸ではないので、現状を受入れるしかないのだ。

ふとみると、ぼくがこれから空中にあげようとする、
車の中に男の人がいた。
ふいをつかれてぼくは驚いたものの、
かれを車内に置いたまま、車庫を動作させるのもどうかと思って、
いちおう、一声かけて出てもらい、自分の車を格納した。
当然の権利なのだから、自分でもおかしいとは思うのだけれど、
いちおう、感謝のことばを残してぼくは、自宅へ去った。

次の朝、出勤のためにふたたび車庫を訪れたとき、
ぼくは、かれがまだそこにいるのを発見した。
たぶん一晩中、そこにいたんだろう。

ぼくは、わりと自宅に帰ってくるのが早いので、
夜にであうことはあんまりなかったものの、
朝はけっこうかれにであうようになった。
どうも、かれは夜間、そこに住むことになったようだ。

あるとき、ぼくの車庫に管理組合からポスターが貼られていた。

たばこの吸い殻を捨てないでください

ぼくは吸わないんだけどなー、
と自分が叱られたような気分になって、
ぼくはじゃっかんブルーになった。

それから、しばらくして、車庫に住んでたかれはいなくなった。
住まいだった、ファミリーユースのワゴン車とともに。

そして、またしばらくしてから、
そこには軽自動車が置かれることになった。
管理組合のポスターもいつのまにかなくなっていた。

闇に消えていった、車庫のおとこ
ぼくは、おなじく闇に消えていったペガッサ星人のことを想った




▼ペガッサ星人は、こんな外見です。
地球人類に恨みをもっています。
見かけたひとは、親切にしてあげてください。
Photo_49



« 変節漢 | トップページ | ♀運 »

コメント

おはようございます♪

ペガッサ星人懐かしい!(^^)
やぱり、人からの問いかけには答えないと
全滅の危機にさらされてしまいます(←意味不明。笑)

カウンター、10008でした(TT)どなたがキリ番践んだのでしょう?

ベガッサ星人って何出てきた方ですか?とにかく、会ったら親切にしてあげようと思います(笑)

車庫住むひとは、奥さんと別居中でお金がないので車内で寝てたのでしょうか?それともサラ金に追われて部屋に帰れなかったのでしょうか?
う~ん、気になる~★
新潟地震時、家に戻れなかった被災者が車中で生活していて「エコノミークラス症候群」にかかっておなくなりになられた方がいらっしゃいましたが、この車庫にひとは大丈夫だったかも気になります…

ベガッサ星人って何出てきた方ですか?とにかく、会ったら親切にしてあげようと思います(笑)

車庫住むひとは、奥さんと別居中でお金がないので車内で寝てたのでしょうか?それともサラ金に追われて部屋に帰れなかったのでしょうか?
う~ん、気になる~★
新潟地震時、家に戻れなかった被災者が車中で生活していて「エコノミークラス症候群」にかかっておなくなりになられた方がいらっしゃいましたが、この車庫にひとは大丈夫だったかも気になります…

>ペガッサ星人懐かしい!(^^)
きっとかれもどっかの暗闇で喜んでると思います^^

>やぱり、人からの問いかけには答えないと
>全滅の危機にさらされてしまいます(←意味不明。笑)
ウルトラセブンもウルトラ警備隊ももたないぼくらは、
どうしたらいんでしょう(^^ゞ

>カウンター、10008でした(TT)どなたがキリ番践んだのでしょう?
あっしは知ってる(^^

はぎ妻さん、まいど^^

>ベガッサ星人って何出てきた方ですか?
>とにかく、会ったら親切にしてあげようと思います(笑)
ありがとうございます^^
よろしくお願いいたします♪

>車庫住むひとは、奥さんと別居中で
>お金がないので車内で寝てたのでしょうか?
>それともサラ金に追われて部屋に帰れなかったのでしょうか?
>う~ん、気になる~★
あっしは前者ではないかと思ってやす。
たぶん、そんなに長期で車内別居状態が続かないと思っていたのでわ。
でも、PCとかももってはったけどね~。
んで、本格的に別居したのが車がなくなったときで、
新しい車がきたときが、離婚が決まって、
奥さんが車を買ったときじゃないかと(^^ゞ
いなくなったときは、なんか悲しかったっすよ。
ああ、ついに・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 、、、って感じで。

>新潟地震時、家に戻れなかった被災者が車中で生活していて
>「エコノミークラス症候群」にかかって
>おなくなりになられた方がいらっしゃいましたが、
>この車庫にひとは大丈夫だったかも気になります…
病気にでもなった方が戻るきっかけには
なったかも知れませんが。。。(-人-)合掌

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 変節漢 | トップページ | ♀運 »