« やっぱし | トップページ | 車庫に住むひと »

2006年3月14日 (火)

変節漢

どっかで読んだか聞いたかした話で真偽のほどは知らない。
頑固で有名なラーメン屋の主人がいたそうだ。
そのおやじは、牛骨でだしをとり、
おいしいスープができたときは、店を開くが、
できが悪かったときは、待ってる客がいようが、
スープを捨ててしまって、店を開かないような、
そんなおやじだったそうな。

んで、あるひとが、ここんとこ狂牛病騒動で
ご無沙汰だったその店に行ってみると、
店はちゃんと営業していたという。
どうですか、この騒動で困ってるんじゃないですか、
って、そのおやじに訊いたところ、かれは、
うちは今、だし取るのに牛つかってませんから
って答えたということだ。
おいおい(^^;)

大学時代のゼミの授業中だったと思うのだけれど、
ぼくはどっかの先生が書いた論文をもとに
なにかの発表をしていた。
そのなかに、スキャラワグ(scalawag)、ということばが出ていて、
変節漢、という注がどっかにふってあった。

その、スキャラワグ、ということばを使うたびに、
うまく舌が回らなくて、つっかえてたせいだろう、
ゼミの先生は、スキャラワグってなんや、とぼくに尋ねた。

ぼくは、自信をもって、変節漢、と答えたが、今度は、
変節漢てなんや、って訊かれて、ぼくは答えに窮してしまった。
あんまりなにも考えずに使ってたことがばれちゃったのんである。

そんなことがあったせいか、このことばが
20年以上たったいまでも妙にこころに残っている。

スキャラワグとは、相手をおとしめることばで、
もともとは、ならずもの、とかいう意味らしいけど、
その論文は、アメリカの南北戦争における
なにかのテーマについて書かれたもので、
この時代には、北部の共和党に協力的だった南部人に対して、
同じ南部人がかれらを非難して呼ぶときに
この言葉を使ったらしい。

つまり、戦後意見を変えたやつは、
意見を変えないものからみれば、
ならずもの呼ばわりされるべき存在だったんだろう。
論文を書いた人は、変節漢、という風に意訳したわけだ。
でも、当時のぼくは、その変節漢がわからなかったんだから、
ものを知らないということは悲しいことだ

ところで、最近、簡単に自分の意見を変えてしまうやつ
が多すぎないか、と感じる。
ついこないだまで、時代のヒーローみたいな扱いをしてた人間を
袋だたきにしたりするのになんの躊躇もない

まず、自己批判しろ、おまえたち

と時代遅れの信念のおっさんは、遠吠えるのであった。


▼タイでラーメンというと、8番らーめん。
バンコクではあちこちでチェーン展開してる。
日本じゃみないけど、どっかに店あるんだろか(^^?
Photo_48



« やっぱし | トップページ | 車庫に住むひと »

コメント

おはようございます♪

生きていく為にとる方法と自説が同じ方向なら良いのだけど、
合わない時に自説を曲げずにいけるのは、
よほど強い心を持つ人以外、難しいかも知れません
(いつも、ジレンマに悩まされています^^;)

しかしマスコミは、慈善事業でないにせよ、
公共性があるのだから、話題性ばかり追うような
あまり節操の無い事はしないで欲しいですね(笑)


>ついこないだまで、時代のヒーローみたいな扱いをしてた人間を
>袋だたきにしたりするのになんの躊躇もない。
私も、マスコミが結構そういうの先導してるな~って感じることがあります。
え?前は違うこと報道してたやん!?って^^;
でも、人生振り返ってみると、自分もコロコロ主義主張を変えているので大きい声では言えません(^^;

ちは~!

本文には関係無いんですが…、
8番ラーメンは金沢にありましたよ!
(しかも主流なラーメン店として)
幼少時代金沢に住んでいたのですが、
ラーメンと言えば8番ラーメンでした☆

こういう変な入り方してくるのん…
AB型やからやろか。。。

みなっきーさん、まいど^^

いつもいつも、良心のこもったコメント、
ありがとさんです^^

ほんとに節操のないやつが多すぎて、困ったもんす(^^♪

はぎ妻さん、まいど^^

>でも、人生振り返ってみると、自分もコロコロ主義主張を
>変えているので大きい声では言えません(^^;
あっしらは、いいんすよ^^
意見を変えても誰も困らないし、
それでお金をもらったり、ご飯を食べてるわけじゃないから。
でも、プロは自分の発言に責任を持つべきだ、
というのがあっしの意見ですだ(^^♪

そむさん、まいど^^

>8番ラーメンは金沢にありましたよ!
>(しかも主流なラーメン店として)
>幼少時代金沢に住んでいたのですが、
>ラーメンと言えば8番ラーメンでした☆
おお、そーなんすか^^
北陸地方のらーめん屋というのは、噂で聞いたことあったのですが、
実際に知ってるひとにあったのは初めてっす。。。
感動(-人-)←拝んどく

>こういう変な入り方してくるのん…
>AB型やからやろか。。。
3人の共通点は、、、未婚。
ってもうええか(^^ゞ

ぷんぷい師匠、まいど^^

横から入りますが、
>3人の共通点は、、、未婚。
実は3人じゃないんです~。
うちの兄貴もAB型で、未婚です。

なにしろ、今は「快楽至上主義」の世の中ですから。。。

マナオさん、まいど^^

>横から入りますが、
>>3人の共通点は、、、未婚。
>実は3人じゃないんです~。
>うちの兄貴もAB型で、未婚です。
おお、これは、、、統計学'`,、('∀`) '`,、
実は、あっしの職場にもAB型が2人、
ひとりは独身で今年定年、ひとりは、既婚だが、子無し。。。
あっしの知る限り、AB型の知り合いで子どもがいるのは、
あっしの父親だけだ^^;

どうりでAB型が10人にひとりしか、いないわけだ^^

ヒラリーさん、まいど^^

>なにしろ、今は「快楽至上主義」の世の中ですから。。。
今まででんでん縁がなかったil||li _| ̄|○ il||l
いいや、そのうち出家しようっと^^

9997でしたよ~
いよいよアッチは消えちゃうの~???

ヒラリーさん、お知らせありがとです^^
自分で、10000踏むのが怖くて、あけれない状態っす^^;
早く、誰か踏んでくれないかな、と思っておりますです(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱし | トップページ | 車庫に住むひと »