« 北の湖の | トップページ | 関西人の証 »

2006年3月25日 (土)

運命的な出会い

20代の半ばのことだったから、
平成のはじめころじゃないかと思うけど、
高校時代、同級生だった男から、
結婚式の招待状が届いた。
たしかに当時、年に数回、
飲み会で会っていたかも知れないけれど、
結婚式に呼ばれるほど親しかったかな、と思いつつ、
同じ飲み会のメンバーに連絡を取ってみたところ、
やっぱり同様に招待状が届いてることがわかった。

呼ばれたからには何とかしてやらねば、ということで、
2次会などの段取りをどうしよう、
と相談を仲間内ではじめたところ、
もう、2次会の場所も押さえてある、
という情報が本人から入った

段取りいいのはいいけど、それって、ふつう自分ですんのかな、
と思ってるうちに、なんか雲行きが怪しくなってきた、
と言う情報がまた入ってきた。
相手が結婚式を延期してくれ、と言ってきたとのことだ。

かれの方は、もう上司・親戚その他にも全部話がいってるし、
結婚まで1ヶ月を切ってるし、どうにか式だけは挙げて欲しい
と説得したところ、それがかえって仇となって、
そのまま破談になってしまった
という連絡がきたのんは、結婚式の2週間前のことだった。

その後、しばらく情けない状態のかれを慰める係に、
仲間内からぼくが任命され、しかたなく、話を聞いたりした。

かれによると、かのじょとは運命的な出会いだった、という。
そこにどんな物語があったのか、詳しく訊くと、
共通の友人の紹介だという。
独身の男女がお互い共通の友人をもってて、
しかも、紹介されるなんて、なんて運命的
なんだ、
と、黙って頷いてやれるほど、
当時のぼくはまだ大人ではなかった。

なんでだめになったの?
って訊いたら、かれには自分自身でも納得できる心当たり
はなさそうだった。

でも、家計簿を複式簿記でつけろ、
といったのはよくなかったかも知れない
、とかれは答えた。

家計簿?
複式簿記??

おそらくかれは、ぼく同様、まだひとりで生きていると思う。
だれか、かれのために家計簿を複式簿記でつけることのできる、
独身の女性はいませんか(^^?


▼タイペイのけっこう表通りで見かけた、最愛ホテル
こっちでいう、ご休憩は、早場休息、というらしい。
ちなみに580元は、約2000円。
立地を考えると安いかも知れないが、
あっしにはあんな人目につくとこで、入場する根性ないです^^;
ま、相手もいませんが。。。
Photo_52

« 北の湖の | トップページ | 関西人の証 »

コメント

>だれか、かれのために家計簿を複式簿記でつけることのできる、
>独身の女性はいませんか(^^?
あ〜、もしかしたら一人知ってるかも〜?
ははは…;;
でも、婚約者にそういうこと要求したら、そりゃ普通の女性なら「このひととやっていけるのだろうか?って不安になりますよね?
ただつけられるだけじゃなく、「趣味:簿記」ってくらいの女性じゃないと結婚は難しいと思います(笑)

ぷんぷい師匠、まいど^^

細かいことを結婚前に要求しすぎですね~^^;
家計簿?んなもん私はつけてないけど・・・(ああ、ダメ嫁)

こんばんは♪

お二方の意見がごもっともであります(笑)
私は、ボケ3級なら持っているのですが、
複式簿記って一体。。。

家庭での当期利益でも知りたかったのでしょうか?(^^;

あぁぁぁ…

その方「運命的な出会い」っていうのに酔うてしまわはったんですな。
んで、その後「運命的な出会い」が無いと…。

「んなもん、あるかいなっ!」って言いたいとこやけど、実は私も待っていたりする。。。

けど、相手に色々注文つける人には、
そんな「運命的な出会い」は無いような気がしますな。

(お友達に毒吐いてスミマセン…)

はぎ妻さん、まいど^^

>あ〜、もしかしたら一人知ってるかも〜?
>ははは…;;
かれのために、、、が無理なんでわ^^;

>でも、婚約者にそういうこと要求したら、
>そりゃ普通の女性なら「このひととやっていけるのだろうか?
>って不安になりますよね?
きっと舞い上がってたんでしょうね^^

>ただつけられるだけじゃなく、
>「趣味:簿記」ってくらいの女性じゃないと
>結婚は難しいと思います(笑)
今だったら、PCで簡単にできるかもしれませんね。
でも、無理に家計簿なんかつけなくても、
やりかたはいろいろあると思うんですけどね~^^

マナオさん、まいど^^

>細かいことを結婚前に要求しすぎですね~^^;
結婚後だともっと無理かも知れませんが(^^

>家計簿?んなもん私はつけてないけど・・・(ああ、ダメ嫁)
じょおおさまに家計簿は似合いませんことよ^^

みなっきーさん、まいど^^

>私は、ボケ3級なら持っているのですが
ナイスです、ざぶとん2枚(゚д゚)ウマー

>家庭での当期利益でも知りたかったのでしょうか?(^^;
たぶん、損失の方でわ^^

そむさん、まいど^^

>あぁぁぁ…
↑魂の叫び、ですか(^^?

>その方「運命的な出会い」っていうのに酔うてしまわはったんですな。
たぶん、そうだと思いやす^^

>んで、その後「運命的な出会い」が無いと…。
たぶん。。。
年賀状以外の付合いが今ないんでわかりませんが。

>「んなもん、あるかいなっ!」って言いたいとこやけど、
>実は私も待っていたりする。。。
そむさんにはきっとありますよ^^
はぎちゃんも褒めてたじゃないっすか、かわいいって^^

>けど、相手に色々注文つける人には、
>そんな「運命的な出会い」は無いような気がしますな。
>(お友達に毒吐いてスミマセン…)
いいっすよ^^
毒でも緑色の霧でも吐いてください(^^

そりゃ破局して正解でしょ。
結婚前にそんなこと言われりゃ誰だってヒキます。
私ならこう答えるでしょうね。
「私にはムリです。アナタに家計預けますからあなたがやってくださいませ」とね。

でもねぇ・・・とことん惚れた相手だったらこうも言えますよ。
「自信ないけど頑張るから教えてね♪」

・・・結局縁が無かったのよね、その二人。

私、2年位前まではず~っと家計簿つけてたんですけどね~。
でも、ケチケチしすぎてイヤになり、辞めました。
100円使うのも悩んでましたから、あの頃は。
(ま、そんなにお金がなかったっていうのもあるけど)

今は反対に浪費しすぎで危険ですが(爆)

でも、強要されるのはイヤ。
絶対にやりません。
自分でやって、って言います。

好きでも冷めるわ~

友人からの紹介が、「運命の出会い」ですかー・・・
わたしゃ、
会った瞬間に「ビビビ!」ときたり、
はぎ夫妻のように「結婚する」と直感があったり、
そういうのが「運命の出会い」だと思ってました。

随分「運の命出会い」が安請け合いのような気が・・・

その人は、人との付き合いが希薄なのかもしれませんね。
>たしかに当時、年に数回、飲み会で会っていたかも知れないけれど、結婚式に呼ばれるほど親しかったかな、と思いつつ
の部分でも推測されます。

そーいう人いますよねー・・・

そむさんと同じく「んなもん、あるかいなっ!」って言いたいとこやけど、実は私も待っていたりする。。ヒラリーでした^^

同志、まいど^^

>そりゃ破局して正解でしょ。
>結婚前にそんなこと言われりゃ誰だってヒキます。
そうなんでしょうね^^
あっしは、結婚も破談も経験ないけど。

>私ならこう答えるでしょうね。
>「私にはムリです。アナタに家計預けますから
>あなたがやってくださいませ」とね。
>でもねぇ・・・とことん惚れた相手だったらこうも言えますよ。
>「自信ないけど頑張るから教えてね♪」
同志らしいかわいい意見がでましたね^^

>・・・結局縁が無かったのよね、その二人。
いつもながら、見事なまとめに感服。。。(-人-)ナンマイダ~

りょうちゃん、まいど^^

>私、2年位前まではず~っと家計簿つけてたんですけどね~。
2年前までお酒飲まなかったんですけど、
と告白されるよりびっくり^^;

>でも、ケチケチしすぎてイヤになり、辞めました。
>100円使うのも悩んでましたから、あの頃は。
>(ま、そんなにお金がなかったっていうのもあるけど)
あっしも実は経理にいるときはつけてました。
自分のお金と仕事のお金が混じるといけないから。
今つけると鬱病になりそうでしませんが。
クレカの請求書、10万以下っていうの、
最近、みたことないくらいだから^^;

>今は反対に浪費しすぎで危険ですが(爆)
たぶん、一生治らない病気だな(^^♪
あっしは、前カノにお金がかかってたときは、
節約してたから、治る可能性ありとみた(^^

>でも、強要されるのはイヤ。
>絶対にやりません。
>自分でやって、って言います。
直情的な意見、ありがとさん^^
でも、だんなにもなにも強要しないの(^^?
それとも、

ここにもひとり じょおおさま

って奴ですか^^

>好きでも冷めるわ~
強要されなくても、3ヶ月の命だったのでわ(^^♪

ヒラリーさん、まいど^^

>友人からの紹介が、「運命の出会い」ですかー・・・
あくまで本人談、ですけど。。。

>わたしゃ、
>会った瞬間に「ビビビ!」ときたり、
>はぎ夫妻のように「結婚する」と直感があったり、
>そういうのが「運命の出会い」だと思ってました。
あっしもそう思って付き合った女のこ、けっこういます。
っていうか、前カノ以外はみんなそうかと^^
でも、全部はずれでした(-_-;)

>随分「運の命出会い」が安請け合いのような気が・・・
いったいどんな変換するとこんなことに。。。(-人-)シリタイゾ~

>その人は、人との付き合いが希薄なのかもしれませんね。
あっしもモンブラン山頂の空気くらい薄いです(^^ゞ

>結婚式に呼ばれるほど親しかったかな、と思いつつ
>の部分でも推測されます。
>そーいう人いますよねー・・・
ここにいます(^^)/

>そむさんと同じく「んなもん、あるかいなっ!」
>って言いたいとこやけど、
>実は私も待っていたりする。。ヒラリーでした^^
まじめな話、ヒラリーさんも素敵だし(←ここ太字)、
きっと日々そんな出会いがあるんだと思いますよ。
問題は、どこで決心できるか、でしょうね^^
運命的な出会い、があるように
拝んであげます。。。(-人-)マンマンチャンアン


複式簿記って何?
すみません問題外ですね、お邪魔しました♪

cimocimoさん、まいど^^

>複式簿記って何?
>すみません問題外ですね、お邪魔しました♪
楽譜の読めるひとは、簿記なんてできちゃだめなんすよ^^
どっちもだめなあっしが恥ずかしいぢゃないっすか(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 北の湖の | トップページ | 関西人の証 »