« 車庫に住むひと | トップページ | 教え上手 »

2006年3月17日 (金)

♀運

運が悪い人間というのはいるものだ。

むかし、ホテルニュージャパンという東京のホテルで、
火事があった。
経費を押さえるための、スプリンクラーを設置してなかった
とかで、かなりの人数が被害にあった痛ましい事件だった。
しかも、謝罪に出てきた、社長のヨコイヒデキ氏が、
蝶ネクタイを締めていたので、変に印象に残っている。
なんとなく、謝罪、という行為と蝶ネクタイの取り合わせ
しっくりとこなかったように感じたものだ。

この火事のすぐあとに日航機が羽田沖に墜落する事故があった。
精神を病に犯されている機長が、
着陸前に逆噴射したのが原因だった。
機長、なにをするんですか、は当時の流行語になった。

聞いた話では、この両方の事故にあった、
というひとがいるそうだ。
出張できていた東京でこの火事にあい、
出張用の書類を消火の水で水浸しにしてしまい、
書類の用意のため、地元に帰るのに、
この機長の事故前のフライトに乗り、
次の朝、東京に行くときにまたこの機長の飛行機に乗ってしまい、
その機長とともに羽田沖につっこんだらしいのだ。

しかもである。
結果として、このひとは助かった、というのだ。

こうなると、運がいいのか悪いのか、わからない。
でも、水難の相は出ていたんだろうな、きっと。

いわゆる、都市伝説というやつで、
ほんとがどうかは知らないのだけれど、
あってもおかしくない話ではあると思う。

ぼくは、勝負運が弱い、と思う。
むかし勤めていた職場で、よく昼食を大人数で食べに言った。
人数は一定ではなかったけれど、
5,6人から、10人近くになることもあった。
そして、食後ぼくたちは、よく缶コーヒーを賭けて
じゃんけんをした。

確率から言うと、そうそう負けるわけはないのだけれど、
ぼくは、2~3回に1回負けて、
全員分の缶コーヒー代を払っていた。
店のオバサンは、気の毒そうに、

まいどおおきに

とぼくに言うのだった。

おまえ、勝負運よりも、おんな運が悪いんと違うか
って声が聞こえてきそうだけれど、

ぼくはおんな運が悪いんじゃなく、
おんなを見る目がないだけだ

わかった(^^?



▼1982年当時、流行語大賞というものはまだなかったようだ。
昨年度の対象受賞作の作者が、今年度は檻の中、
っていうのは、みんなの想定の範囲外だったんでわ^^;
Photo_50

« 車庫に住むひと | トップページ | 教え上手 »

コメント

こんばんは☆

私も運はあるのかないのか・・・。
♂運はあんまりない方だと思っとります。

でも、いいんです、B型だから(最近コレでまとめることにしました)

細木K子よりズバリ的中させるはぎ妻さんによれば、
玉の輿運はあるみたいですけどね~(゜▽゜)

お師匠様、まいど^^

ありえそうな都市伝説ですね^^
本当だとしたら、運がいいんでしょう、きっと。
誰も体験できないようなことをして、そして生き残っている。
これ以上ないくらい運良いんじゃないです?

勝負運は私もないな~。じゃんけんめちゃ弱かったです。
今度会ったら、何かかけて勝負してみましょうか^^

♂運・・・これはあるほうかも。

最近、ケータイでコメントするせいか二重コメントになっているようですみません~(汗)

私はじゃんけんがわりと強い方ですが、あれは運とは別物だと思いますよ^

何て言うか、きっと相手は次にこう出すだろうって心理学?ぽい感じの「予想」じゃないかな~って思います。
そういうことを意識しながらジャンケンするとなれてきて、誰でもだんだん強くなりますよ、ホント♪

りょうちゃん、まいど^^

>私も運はあるのかないのか・・・。
>♂運はあんまりない方だと思っとります。
>でも、いいんです、B型だから(最近コレでまとめることにしました)
B型に生まれたのがすでに幸運だからね(^^♪

>細木K子よりズバリ的中させるはぎ妻さんによれば、
>玉の輿運はあるみたいですけどね~(゜▽゜)
あるかも~^^
でも、3ヶ月ごとに新しい玉の輿探すのがたいへんそうだなー(^^

マナオさん、まいど^^

>ありえそうな都市伝説ですね^^
でしょう(^^?
でも、あの当時、オールナイトニッポンで、
タモリが言ってたことが出典なんですけどね^^;

>本当だとしたら、運がいいんでしょう、きっと。
>誰も体験できないようなことをして、そして生き残っている。
>これ以上ないくらい運良いんじゃないです?
でも、すごいストレスを2日続けて味わったわけだからねー^^;
運がいいと思えるまでには、時間がかかりそうですね。

>勝負運は私もないな~。じゃんけんめちゃ弱かったです。
>今度会ったら、何かかけて勝負してみましょうか^^
負けるからいやだ(-_-;)

>♂運・・・これはあるほうかも。
奴隷運・・・なんてことばはないですね。。。(-人-)合掌

はぎ妻さん、まいど^^

>私はじゃんけんがわりと強い方ですが、
>あれは運とは別物だと思いますよ^^
>何て言うか、きっと相手は次にこう出すだろうって
>心理学?ぽい感じの「予想」じゃないかな~って思います。
>そういうことを意識しながらジャンケンするとなれてきて、
>誰でもだんだん強くなりますよ、ホント♪
じゃんけんで6割とか、7割とか、ほんとに勝てれば、
天下とれますよ、きっと^^;
はぎ妻さんには、むかし、ロビーさんが言ってた、
じゃんけんで30数回連続勝って、
トーナメントで世界一じゃんけんの強い人を目指してください^^

こんばんは。ご無沙汰してます。
最近、またブログを公開に戻しました。名前もブログ名も変えました。内容は同じ感じですけど、よろしくおねがいしま~す。

私は、♂運はないなぁ~って言うより、その相手さえいない…。
これは、運がないというんでしょうか?

勝負運は強い方かな?たぶん♪

cimocimoさん、まいど^^

>最近、またブログを公開に戻しました。
>名前もブログ名も変えました。内容は同じ感じですけど、
>よろしくおねがいしま~す。
よろしくです^^

>私は、♂運はないなぁ~って言うより、その相手さえいない…。
>これは、運がないというんでしょうか?
cimocimoさん、おきれいだし(←ここ太字^^)、
とても素敵だから(←ひきつづき太字(^^ )、
なかなか自分に見合う相手がいない、
ってことっすかね(^^?

>勝負運は強い方かな?たぶん♪
そのすばらしい勝負運をいっぺんブログに記述してくださいな(^^♪

おだててもらっても、何もでませんよ~。
私の勝負運の秘訣は…そうそうのハプニングには動じないことかしら?

>私の勝負運の秘訣は…
>そうそうのハプニングには動じないことかしら?
あっしはふだんから動じてますから(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 車庫に住むひと | トップページ | 教え上手 »