« らふまにのふノぴあのこんちぇると | トップページ | 呪いのことば »

2006年2月11日 (土)

眠りのなかに、、、

寝る子は育つ、ってちょっと育ちすぎかな。
.
高校時代の数学の試験の前など、
ふだんからでんでん勉強していないので、
前の晩は一夜漬けであろうとも、
絶対にちゃんと勉強しなくてはならないのだが、
なぜかそんな日に限って、とても眠い。
こんな眠いのだし、勉強も進まないだろうから、
とりあえず、2時間くらい寝てから勉強しようと、
まず昼寝
する。
.
起きたら、いよいよ勉強しなくてはならないが、
しかし、起き抜けに勉強するのもなんだからと、
ぐずぐずしていると、いい時間になる。
ほんとに勉強しなくては、って思うと、また睡魔がやってくる。
そして、昼寝したにもかかわらず、
またふだんより早く寝てしまうのだ。

摩訶不思議な現象だな、って思っていた。
.
これに限らず、いやなことがあると、ぼくは寝た
実によく寝た。
朝7時に起きるのに、夜7時に寝たのでは、
目覚まし時計がかけられないので、
夜は8時まで我慢して、そして寝た。

人生の節目節目に大いびきをかいていた
.
心配で寝れないとか、よく聞く言葉ではあるけれど、
こういう反応ばっかりの人間ではないそうだ。
いやなことがあると、自分を守る回路が働いて、
それ以上いやなことを考えずにすむように、
起きている回線を切ろうとするのも、自然な反応らしい。

眠りのなかに逃避する、ということなのだそうだ。
.
ぼくの数学の試験は、眠ることで、解決されなかったけれど、
なかには、それで救われることだって
たくさんあったような気がする。
.
そういえば、亡くなった桂枝雀師匠もよく眠る方だったらしい。
ぼくがはじめてライブでみた落語は、かれのだったと思う。
たしか「いらちの愛宕詣り」という演目だった。
ハローナショナルショールーム、という、
今をときめく角淳一さんという毎日放送のアナウンサーが、
司会をしていたラジオ番組で、
梅田阪神百貨店での公開録音を見に行ったときのゲストが、
枝雀師匠だったのだ。
.
当時のかれは、悩みからの解脱を達成して、
ナニワの爆笑王への階段を昇り始めたころで、
ほんとにすばらしくおもしろかった。
.
しかし、究極的にはかれの悩みは解決できていなかったんだろう。
あっちの世界へ自ら逝ってしまった。
.
枝雀師匠が、今はずっと眠りを享受されているのか、
それとも、あっちで爆笑をとっているのんか、
それが気になって眠れないような、今日この頃でございます(^^
.
.
.
▼「桂枝雀のらくご案内―枝雀と61人の仲間」(ちくま文庫)
では、枝雀師匠の思想や、かれを取り巻いてる状況が、
かれの得意ネタ60編をとおして、軽~く語られていやす^^
お好きな方は、もちろん、そうでない方も、気軽に読める、
落語の本っす(^^

Photo_4


« らふまにのふノぴあのこんちぇると | トップページ | 呪いのことば »

コメント

こんにちは♪

私もイヤな事があっても、寝たら忘れるタイプです。
これは良い機能をつけて貰ったなと密かに両親に感謝しています(笑)

あと、考えが煮詰まった時に、もう寝てしまえ!と
寝たら起きたときに、良い考えが浮かぶ事もしばしばありました。

でも。。。寝ても、人生は解決しないですね(^^;

同志、こんにちは~。
みゆきねーちゃんが枝雀のMD作ってくれたので至福の夜を過しているともちんです。
やはり人生には緊張と緩和ですよね♪
仕事で張り詰めた後で枝雀で和み、そうしてなんとか人生をやりくりしている今日この頃でございます♪

師匠、まいど~★

私はなかなか眠れない方なので、よく眠れる人がとてもうらやましいです。
多分カルシウムが不足しているからだと思うんです(笑)

眠るという行為は脳の中のいる情報、いらない情報を整理する役割もするのだと聞いたことがあります。
そうかんがえると、試験前に眠くなるのも試験のために脳が情報を整理しようと頑張っているのかもしれませんよね?
試験前になる師匠は「賢い!」です♪

みなっきーさん、まいど^^

>私もイヤな事があっても、寝たら忘れるタイプです。
>これは良い機能をつけて貰ったなと密かに両親に感謝しています(笑)
あっしはこの機能のおかげで、人生における数学の知識、
っていうのを棒にふったような(^^
あと、物理もね^^

>あと、考えが煮詰まった時に、もう寝てしまえ!と
>寝たら起きたときに、良い考えが浮かぶ事もしばしばありました。
>でも。。。寝ても、人生は解決しないですね(^^;
問題が解決しないときは、仮面ライダーとゴットマーズを呼びましょう^^

同志、まいど^^

>みゆきねーちゃんが枝雀のMD作ってくれたので
>至福の夜を過しているともちんです。
それはすばらしい。
さすがはみゆきねーちゃんっすね^^

>やはり人生には緊張と緩和ですよね♪
最近のあっしは緩和しまくりで、しまりが足りないっすね。

>仕事で張り詰めた後で枝雀で和み、
>そうしてなんとか人生をやりくりしている今日この頃でございます♪
枝雀師匠の唱えた、緊張と緩和、はすばらしい概念だったっすけど、
人生のやりくり、っていうのもなかなかの表現っすね^^
関係ないっすけど、やりまくり三助、ってひともいたなー(^^

>私はなかなか眠れない方なので、
>よく眠れる人がとてもうらやましいです。
ふつうのひとより、生きてる時間が短いような気はします^^;

>多分カルシウムが不足しているからだと思うんです(笑)
あっしはどこでカルシウムとってんだろ^^
かっぱえびせん、かな(^^?

>眠るという行為は脳の中のいる情報、いらない情報を整理する
>役割もするのだと聞いたことがあります。
>そうかんがえると、試験前に眠くなるのも試験のために
>脳が情報を整理しようと頑張っているのかもしれませんよね?
>試験前になる師匠は「賢い!」です♪
残念ながら、数学の先生はそうはおもわんかったようですけどねー(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« らふまにのふノぴあのこんちぇると | トップページ | 呪いのことば »