« ダーリンの真実 | トップページ | 我に自由を。。。 »

2006年1月23日 (月)

ぷんぷいさん、αSweetDIGITALを買う

また、くだらないものを撮ってしまった。。。

ニコンがほとんどのフィルムカメラから撤退するそうだ。
むかし、ぼくが子どもだったころ、
ニコンのカメラというのは、周りから一目置かれる存在だった。
実際に、そんなに性能の違いがあったのかどうか、
それは今のぼくにもわからないのだけれど、
当時はほかのメーカーのカメラとは違う、
別格の風格のようなものをたたえていたように思う。
.
ニコンのカメラにはいろんな伝説があった。
多くのプロカメラマンが使っていたために
それはできた伝説かもしれないのだが、
それにしても、ニコンのカメラはかっちょよかった
.
そんなニコンがもうフィルムカメラは新たに開発はしません、
これからはデジタルカメラに経営資源を集中します、
と公に宣言してしまったのんだ。
これはニコンのフィルムカメラを使っているわけではない
ぼくにとっても、衝撃的な事件であった。
.
.
.
と、ここまで書いてほおっておいたところ、
今度は、コニカミノルタが全カメラ事業から撤退するという。
ありゃりゃ、って感じである。
.
実は、ぼくはαシリーズの一眼レフをずっと使ってきた、
ミノルタファン(コニカミノルタではない^^;)で、
最近はフィルムカメラを使ってなかったけれど、
つぎに旅行にいくときのために、そろそろデジタル一眼レフ
買おうと思っていた矢先の出来事だった。
.
しかも、カメラ事業の売り先が、カメラメーカーではなく、
家電大手のソニーだというではないか。
この事実をどう捉えたらいいのか、正直、わからない
.
しかし、ソニーがどんな製品をどういう風にだすかわからないし、
最近出たαSweetデジタルの値段もこなれてきたようなので、
これを契機に買おうと思っていた。
.
そして、なにげに寄ってみたカメラのキタムラで、
本体のみ69800円、しかも、たとえ、壊れたカメラでも
下取りがあれば5000円で引きというのんをみてしまい、
64800円で買ってしまったのんであった。
.
もう少し、様子をみてから、と思っていたのだけれど、
縁があるときは、こういうものなのだ。
この店でも、在庫はあんまりなく、今後のことはわからない、
というし、調べた中で、実質で一番安いアマゾンからでも、
まだ、1万3千円も安いのんだ。
お買い得マニアのぼくとしては、買わざるをえない。
.
これが吉と出るか、凶と出るかはわからないものの、
とりあえず、SONYではなく、MINOLTAと書かれた
デジタル一眼を手に入れられたことは、
喜ばしい出来事であった、と思う。
.
つぎの旅行までにどのレンズを連れて行くのか、
また悩まなくてはいけないけれど、とりあえず、
かわいいレンズたちにまた活躍の場ができたことを喜ぼう^^
.
そして、たとえそれが会心の一作であっても
昭和のおとこのダンディズムは、
ルパン3世の五右衛門よろしく、つぶやくのんだ。
.
また、くだらないものを撮ってしまった、と。
.
.
.
▼レンズではなく、本体に手ぶれ補正を組み込んだことが
画期的なだった、αデジタルシリーズ。
たった2台で、なんで撤退なんだあ・゚・(ノД`)・゚・。
Photo_3

« ダーリンの真実 | トップページ | 我に自由を。。。 »

コメント

ぷんぷいさん、まいど^^

今さらですけど、時代はデジカメですね~。
でも私は35mmフィルムカメラを愛用。
仕事中に衝動買いしたものですが、今でも写りがキレイなので気に入ってます。
コンパクトカメラですが、いいレンズを使ってるらしくて。
もう製造されていないので、大事に使っています。
APSが出たときも、新しいカメラ欲しかったんですけど買わないで正解でした。
デジカメ欲しいけど、なんかフィルムカメラが好きなんですよね~。
旅行から帰ってきたときのワクワク感みたいなのあって。
デジカメだとその場で見れてしまうのが、良し悪しです。
うまく併用すればいいんでしょうけど。

一眼レフも欲しいけど、持ち歩くのがデカくて困難・・・。

マナオさん、まいど

フィルムカメラを愛用してるのは立派っすね^^
あっしも昔はその場で写真を確認できないことの優雅さを
楽しんでいた、のですが、
タイでアイドル歌手のchaina dollsとの記念撮影に失敗されてから、
やっぱ取り返しのつかない瞬間というものがあるのだ、
と思ってデジカメに傾いております。
カメラは自分で撮るばかりとはかぎりませんので^^;


まっいど〜!

先日はおつかれさんでした〜!!!!!

埼玉乾杯!

で、この記事!
カメラの業界もたいへんでんな〜

ミノルタも撤退か〜さみし〜ね〜(涙)
時代の流れっすね〜

隊長、まいど^^

ども、お疲れでやした。
あっしの買ったカメラ、さらなる投売りが進んでるようっす^^;
あんまり安くなったら、もう一つの方もほしいっすねー^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダーリンの真実 | トップページ | 我に自由を。。。 »