« ぷんぷいさん、αSweetDIGITALを買う | トップページ | ぷんぷいさん、ケイタイを流す »

2006年1月27日 (金)

我に自由を。。。

タイでは逮捕から9日で死刑判決
タイ南部サムイ島を休暇で訪れていた英国人女子学生(21)が
暴行、殺害され、今月2日に遺体で見つかる事件があり、
タイ南部スラタニの裁判所は18日、
殺人罪などに問われたタイ人男性の2被告に対し
「残虐で重大な犯行」として死刑判決を言い渡した。
逮捕から9日のスピード判決。
判決によると2被告は漁師で、昨年末から休暇で島を訪れていた
女子学生を暴行後、殺害し遺体を海に遺棄。
9日に逮捕され、2被告とも犯行を認めていた。
サムイ島は欧米人などに人気のリゾート地。
事件は欧米系メディアに大きく報じられ、
観光への影響を懸念するタイのタクシン政権は
「容疑者には厳罰が必要」と言明していた。
[2006/1/18/21:01]
.
タイに初めて行く人や、これから行く人に
タイの治安はどうですか
ってたまに聞かれる。
そんなとき、ぼくはたぶん日本よりもいいですよ、
なんせ怪しいやつはとりあえず捕まえるから、
日本みたいに犯罪者がおおでをふってシャバにいませんからね、
と答えることにしている。
.
実際は、必ずしも犯罪の検挙率が高い、
というわけではないと思うが、治安は悪くないと思う。
そして、今回の死刑判決だ。
はっきりいって、今回の処置は、
いわゆる、三権分立とか、ってレベル以前の、
法治国家としていい範囲を超えてるいる可能性が高い、と思う。
しかし、観光立国でもあるタイとしては、タイを安全に旅行できる国、
と観光客が思えるように、どんなことでもする、
という決意を内外に示したものである、と思う。
これこそが、ぼくのいう、日本よりも安全の根拠なのである。
.
むかし、日本は、世界一安全な国と言われていた。
犯罪の検挙率も高かったし、みんな悪いことをしてはいけない、
と思っていた。
タイと同様、怪しい奴はとりあえず捕まえる、
ってこともしていた。
別件逮捕、というやつで、新聞にも普通にでてたところをみると、
あの当時は容認されていたのだと思う。
.
犯人と思われるようなやからは、駐車違反のような
本来逮捕されるはずのないような微罪で拘禁し、
重大な犯罪の方を調べる。
もちろん、間違いもあったろうが、少なくとも、今の日本よりは
むかし、世の中が別件逮捕を容認していたころの方が、
安心して生活できてたような気がする。
.
今の日本では、自由権、と呼んでいいのか、
個人の自由があまりにも尊重されるあまり、
生存権の方が、脅かされる世の中になってしまっている、
とぼくは思う。
こういう状況がほんとに正しいのか。
命よりも大切な権利があるのか、ということをも一度、
考えるべきときが来ているような気がするのだが、
ちゃうんやろか。
.
18世紀末に「我に自由を与えよ。しからずんば死を与えよ」
って言ってたひとが今の状況をみたら、
「我に自由を与えよ。人殺しには死を与えよ
っていうんじゃないかな^^
.
.
▼サムイ島といえば、バンコクエアウェイズ。
こんなスッチーにあえるらしい^^
Photo_25

« ぷんぷいさん、αSweetDIGITALを買う | トップページ | ぷんぷいさん、ケイタイを流す »

コメント

亡くなったイギリス人のねーちゃん、ラマイビーチの沖に浮かんでたんですよね~、確か。
死刑ですかい・・・。裁判はやっ!
なんか余罪もあるみたいですよね~。
捕まったのは安心?ですが、基本的に知らんヤツについて行ったらダメですよね。

PGのスッチーは確かにこんな制服ですね。機内では上着を脱いで派手な柄のブラウス姿に変貌してますけど。
カワイイ人多いですよ。タイ航空よか美人多いかも?

おはようございます♪

「疑わしきは、罰せず」が高じて、妙に加害者(容疑者)に
気を使うような変な状況になって来てるような気がします。

「加害者に人権を」とわざわざ弁護士つけて上げたりするのを
観ていると、被害者には人権ないの?と思ったりします。

スピード判決、スゲ~!デカレンジャーみたい
(デリート許可。笑)
宮崎被告の事件をみても、
ちんたらしてる日本の裁判とエライちがい(^^;

被害者の人権はどないなんねん!!
・・・ってのはずいぶん昔から言われてますよね。代表格は映画「ダーティーハリー」やないかと思います。
まだるっこしい事件の展開見てるとハリー・キャラハン刑事にちゃちゃっとケリつけて欲しいと切望いたします。

ぷんぷいさん、先日はありがとうございました♪楽しかったです。

タイのスピード判決はある意味いいですが、よく調べてもらわないと冤罪の可能性もなきにしもあらず、ですよね?
でもわ外国ではやはり用心するにこしたことないですね~☆

>ですが、基本的に知らんヤツについて行ったらダメですよね。
自分の努力で防げる場合はそうっすけど、
強姦の大半は顔見知りの犯行と聞いたことがあるし、
やっぱなんかあったら、厳罰が待ってる、というので、
防げる犯罪もあるんでわ、あっしは思うんですが(^^

>PGのスッチーは確かにこんな制服ですね。
>機内では上着を脱いで派手な柄のブラウス姿に変貌してますけど。
>カワイイ人多いですよ。タイ航空よか美人多いかも?
フアヒンに行くとき、片道乗りやしたけど、
おぼえてないなー。
確かバンコク-フアヒン-サムイってルートだったと思うけど、
客がつかなったのか、すぐなくなっちゃいますたね(^^

みなっきーさん、まいど^^

>スピード判決、スゲ~!デカレンジャーみたい
>(デリート許可。笑)
>宮崎被告の事件をみても、
>ちんたらしてる日本の裁判とエライちがい(^^;
そういえば、あっさはら某もまだのうのうと税金で生きてますしねー。
裁判時間かかりすぎっすよね。

同志、まいど^^

>被害者の人権はどないなんねん!!
>・・・ってのはずいぶん昔から言われてますよね。
>代表格は映画「ダーティーハリー」やないかと思います。
>まだるっこしい事件の展開見てるとハリー・キャラハン刑事に
>ちゃちゃっとケリつけて欲しいと切望いたします。
日本でも警察に逆らうような輩がけっこう多いようっすね。
テレビで警察24時とかみてると、びっくりしやす^^;

はぎ妻さん、まいど^^

>ぷんぷいさん、先日はありがとうございました♪楽しかったです。
こちらこそ、ありがとさんでした。
将軍様がもっと見たかったです'`,、('∀`) '`,、

>タイのスピード判決はある意味いいですが、
>よく調べてもらわないと冤罪の可能性もなきにしもあらず、ですよね?
>でもわ外国ではやはり用心するにこしたことないですね~☆
たぶん、冤罪でもいいんでしょ、タイでは。
交通事故で死んだひとの補償金を10万バーツ(30万円)払ったら、
逆にありがとう、っていわれるって国っすから^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷんぷいさん、αSweetDIGITALを買う | トップページ | ぷんぷいさん、ケイタイを流す »