« 金儲けの秘訣条文集 | トップページ | キミ(仮名)の彼氏 »

2006年1月16日 (月)

金儲けの秘訣

金儲けの秘訣、という言葉で、
財テク系の話かと思われたひとには申し訳ない。
自分ができないことをひとに語るつもりはない。
これは、もっとマニアックな話だ。
.
スタートレックという、アメリカで制作された
テレビシリーズがある。
これが好きなんだが、日本ではなかなか理解されない。
一番最初のシリーズは『宇宙大作戦』という名前で、
日本では放送された。
これはかなり古く、シリーズの原点であるが、ぼくは見ていない。
.
ぼくが好きなのは、スタートレックネクストジェネレーション
(以下TNG)とスタートレックディープスペースナイン
(以下DS9)、というシリーズで、ともに1時間ドラマが
170回ほどでシリーズ完結となる、長い長いドラマシリーズだ。
.
設定が未来の地球と宇宙ということで、SFに分類され、
スターウォーズと比較されることが多いようだが、
これを単なるSFとして、愛している人はむしろ少ないと思う。
いろいろなものから自由になるために、SFの設定を借りている、
という側面が大きくあって、
視聴者もそれがわかっていてみているひとが多いような気がする。
.
SFとして、未来の話にされている理由のひとつは、
人種問題からなるべくフリーであろうとする
試みでもあるのだと思う。
なんせ、アメリカのドラマである。
人種差別に対して、ひじょうに敏感なお国柄である。
でも、宇宙人にしてしまえば、人種差別的という、
レッテルは避けやすいということもあるのんだろうし、また、
政治的な問題に巻き込まれにくいということもあるのだと思う。
.
ただし、完全に人種問題から自由かといえば決してそうではなく、
たとえば、TNGではエンタープライズ号の艦長は
フランス系地球人あったが、
DS9では指揮官はアフリカ系アメリカ人だったし、
その次のシリーズのボイジャーでは艦長は女性であった。
指揮官の人選だけみても、いろんなところにいろんな配慮が
みられるのだ。
宇宙戦艦ヤマトの乗組員のほぼ全員が、
日本人だったのとえらい違いだ。
.
金儲けの秘訣は、そのなかに登場するフェレンギ星人が
大事にしている信条集のようなもので、
商売をするうえでのかれらの考え方を集大成したもののようだ。
.
フェレンギ人のモデルは、日本人ともいわれ、
時代的にはエコノミックアニマル全盛時代にかれらは登場した
ような気がする。
容姿はみにくく、金儲けのためなら手段を選ばず、恥知らずで、
女性を蔑視し、でも、マザコンなのである。
.
今どきの日本人には、こんなぎとぎとしたイメージはないと思う。
日本人がいまよりずっとパワフルで、頑張っていた時代の残像だ。
.
下に参考までにどっかから拾ってきた、
金儲けの秘訣(抄訳)をつける。
もし、財テク系のひとの役に立つようなら、幸いっす(^^ゞ
.
.
▼クワークというフェレンギ星人が述べたことをまとめた作品だ、
そうっす^^;
クワークは愛すべき人物で、
フェレンギ星人としての成功をつねに目指し、口にしながらも、
その実、一銭にもならない地球人の正義やら、誠実さやら、
といった価値観にだんだん毒されて(?)いくんでやんす^^
Photo_2

« 金儲けの秘訣条文集 | トップページ | キミ(仮名)の彼氏 »

コメント

ぷんぷい師匠まいど^^

あははは~^^
下の「金儲けの秘訣」わろた。
最初は普通に読んでたんですけど、常に耳の穴を・・・のあたりで「?」って思って、ラチナムで吹いてしもたです。

クワークは愛されるキャラになりましたよね~。
最初はこいつがレギュラーかよ・・・って思ったんですけどね~。
DS9は私の中では、恋愛にスポットがあたっています。
オドーの恋心はちょっと切ないし、キラの彼への気持ちもわかるっていうか・・・。(珍しく乙女なコメントしてみました。)
でも実はジャッジアとウォーフのカップルが好き。
ジャッジアの前だと、ウォーフが可愛く見えます(笑)

マナオさん、まいど^^

>下の「金儲けの秘訣」わろた。
>最初は普通に読んでたんですけど、常に耳の穴を・・・のあたりで「?」って思って、ラチナムで吹いてしもたです。
ちょっとなまってるよ^^;
けっこう読みごたえあるっしょ。
あっしは、ケイタイにいれてひまなときに読んでます^^

>クワークは愛されるキャラになりましたよね~。
>最初はこいつがレギュラーかよ・・・って思ったんですけどね~。
最初はにくにくしげな感じのキャラだったのにねー^^
異なる文明間の相互理解っていうのも、このシリーズのテーマっすからねー。
ブッシュも見るべきかもねー^^;

>DS9は私の中では、恋愛にスポットがあたっています。
>オドーの恋心はちょっと切ないし、キラの彼への気持ちもわかるっていうか・・・。>(珍しく乙女なコメントしてみました。)
>でも実はジャッジアとウォーフのカップルが好き。
>ジャッジアの前だと、ウォーフが可愛く見えます(笑)
それにしても、クリンゴンばかりがなぜモテル(^^?
ディアナといい仲だったと思ったら、いつのまにかジャッジアまで。
きれいどころばっかり(゚д゚)ウマ-

それでは、長寿と繁栄を(^_^)w

おはようございます♪

スタートレックは、今更言うまでもなく超有名な作品ですが、
膨大な話数に圧倒されて、未だ未見なんですよ
(どっから手を付けて良いのか分からない。^^;)

でも、師匠の異なる文明間の相互理解っていうテーマは
自分の好みに合いそうな気がしてます。

そうそう、日本のロボットアニメをアメリカで放送する時は、
必ず、敵方が異性人になるそうです。
戦争を連想させたり、異人種同士が戦うシュチュエーションを避ける
配慮ってどこかで読んだことあります(^^)

お師匠様、まいど^^

やっぱりクリンゴンの男らしさがいいんじゃないでしょうか。
ちょっと誇りや名誉を大事にしすぎで、まわりにいたらうっとーしいですけど^^

ジャッジア好きだったんですよね~。
でもエイズリーはいまいち・・・かな。

それからみなっきーさん、
まず最初はTNG「ネクストジェネレーション」シリーズから入るといいですよ~^^
DS9「ディープスペースナイン」は恐らく、想像されるスタートレックと違うと思います。でも、考えさせられるテーマがいっぱいで、見ごたえありますよ。
私は「ボイジャー」というシリーズが好きなんですが、(師匠はあまりお好みではないらしい)これは、未知の領域から地球をめざして帰るという、わかりやすいテーマなんで見やすいです。
基本的に一話完結が多いので、どこから見てもOKだと思いますよ。
いきなり何の説明もなく始まるので、設定がわからないまま見てる・・・ってことも多いですね。
お時間あるときには是非!
一緒にスタトレ語りましょう!(笑)

みなっきーさん、まいど^^

>スタートレックは、今更言うまでもなく超有名な作品ですが、
>膨大な話数に圧倒されて、未だ未見なんですよ
>(どっから手を付けて良いのか分からない。^^;)
いやー、残念っすねー^^;
みなっきーさん、絶対はまる才能?あると思うんだけど。

>でも、師匠の異なる文明間の相互理解っていうテーマは
>自分の好みに合いそうな気がしてます。
マニアグッズも充実してるよ^^

>そうそう、日本のロボットアニメをアメリカで放送する時は、
>必ず、敵方が異性人になるそうです。
>戦争を連想させたり、異人種同士が戦うシュチュエーションを避ける
>配慮ってどこかで読んだことあります(^^)
どんな人種を敵役に設定しても、だれかがかならず気を悪くする国っすからねー^^;


マナオさん、まいど^^

>やっぱりクリンゴンの男らしさがいいんじゃないでしょうか。
>ちょっと誇りや名誉を大事にしすぎで、まわりにいたらうっとーしいですけど^^
あとクリンゴン料理は食べたくないっすねー^^
ガーグは生きてるのに限る、らしいですが^^;

>ジャッジア好きだったんですよね~。
>でもエイズリーはいまいち・・・かな。
ジャッジアはシャレがわかる性格がよかったっすね。
それから、あの斑点がどこまで続いてるのか、それが知りたい(獏)


>私は「ボイジャー」というシリーズが好きなんですが、(師匠はあまりお好みではないらしい)
>これは、未知の領域から地球をめざして帰るという、わかりやすいテーマなんで見やすいです。
駄作が多いと思います^^;
傑作も多いんですけど、超のつく駄作もけっこうあったような。。。

>お時間あるときには是非!
>一緒にスタトレ語りましょう!(笑)
みなっきーさんが仲間になるのんを待ってやす(^^

みなっきーさんにも、長寿と繁栄を(^_^)w

「金儲けの秘訣」は プリントアウトして
今後の参考書として大切にしたいと思います。

しかし!長い!

よ〜書きましたな〜(笑)

それでは、師匠に長寿と繁栄を(^_^)w
ぱくったった〜(笑)

隊長、まいど^^

>「金儲けの秘訣」は プリントアウトして
>今後の参考書として大切にしたいと思います。
地球人の隊長の金儲けに幸アレ(^^

>しかし!長い!
>よ〜書きましたな〜(笑)
>それでは、師匠に長寿と繁栄を(^_^)w
>ぱくったった〜(笑)
どうも、あっしに長寿と繁栄をありがとさんす。
隊長の一族にも長寿と繁栄を(^_^)w

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金儲けの秘訣条文集 | トップページ | キミ(仮名)の彼氏 »