« ぷんぷいさん、医者に行く | トップページ | 帰ってきた日本人 »

2005年12月18日 (日)

ぷんぷいさん、お買い得について考える

むかし、誰の本だったか忘れたけれど、
バックパッカーの話を読んだことがある。
そのバックパッカーは、ずいぶん重そうなバックパック
を背負っていて、
なにが入ってるの?って聞いたら、
電池をたくさん荷物の中に入れていたそうな。
なんでこんなに電池を持ってるの?
って聞いたら、海外では電池が高い
って聞いたもんで、って答えたらしい。
いちおう、筋が通ってるような感じはするのだけれど、
そのバックパッカーは驚いたことに、
ウォークマンやカメラなど、
電池で動く機器をなにひとつ持っていなかった
ということだ。
.
.
ぼくはお買い得品、というものに弱い。
値段が安いとつい買って、そのまま忘れてしまったりする。
こういういひとはけっこういるよねー、ぼく以外にも。
.
むかし、おんなのこが家に来て、
缶コーヒーが入った段ボールがあるのを見て、
驚かれたことがあった。
一回一回コンビニや自販機で買うより安いし、
冷蔵庫にある方が安心やん、
という風には思わないらしい。
.
前カノが家に来たときも、
備蓄してあったティッシュの在庫をみて、
あのひとはティッシュのためにひと部屋使ってる
と友達に吹いてまわられて、困ったことがあった。
ほんとうは多くても10パックくらいしか、
なかったはずなのに。
.
.
でも、今回、自分がしてしまったことは、
正直、ちょっと反省している。
ETCの前払い金のことだ。

ETCは、わりと早くから導入した。
5万円のハイウェイカードがなくなって、
ETCなら、同様の割引が受けられる
というのが一番の理由だった。
長い目でみれば、お買い得のはずだ、ってことだ。
.
ところが、最近、ETCもマイレージ制度に変わり、
実際によく高速を使うひとにサービスをする、
という形になったようだ。
おまけにぼくがよく使う阪神高速道路は
マイレージの率が悪そう
だ。

そこで、今のうちに前払い金を積み増ししておこうと考えた。
ホームページから、自分の残高をみる。
1万円と少し。
最高で20万円までか。
ということは、5万払うと、5万8千円分入るから、
15万円だと、17万4千円か。
今の残高あわせても、ここまではOKだな。
じゃあ、5万円を3回積み増し。
メールが来た。
完了。

でも、翌日によく考えたら、この半年ほど、
ほとんど高速に乗ってないことに気づいた。
たぶん、年でも1万円は超えないだろう。
ということは、今の残高だと、
使用に18年以上かかる
計算だ。

そのあいだ、このETC用のクレジットカードも解約
できないのかな。
年会費が残高を超えるなー^^;
ほんとうにお買い得だったのか、
も一度、考え直してみようと思うのだった。

.

.

▼今度タイにいったら、この「しょぐね」というスナックを
買い占める予定。変においしいし(^^

Photo_3

« ぷんぷいさん、医者に行く | トップページ | 帰ってきた日本人 »

コメント

ぷんぷいさん、おはよ〜ございます♪

>海外では電池が高い、って聞いたもんで、
>って答えたらしい。
っていうか、この人100均で安い電池を仕入れて、電池代の高い海外で儲けてやろうと思ったのでは?
私のまわりって、そんな怪しい人ばっかりなんですけど(爆)

いろんなものを備蓄するのって「堅実さ」の表れでしょう。
うちの夫なんて、本も読んだら捨てる、なんでも片づけて捨てる、っていう性格なので家の中はすっきりですが、物がなくなって困ります(怒)

ぷんぷいさん、毎度です^^

ぷんぷいさん、ティッシュそんなに買いだめしたはるんですか?
私は買いだめする習慣がなくて、いつも残りが2箱ぐらいになってから買います。
だって置き場がないんだもん☆
お買い得・・・という言葉にも弱くない自信があります。(変な自身)
バーゲンで目の色変えない、数少ない女性のはずです。

うちもそろそろETCにしよっかな~。

あ、「しょぐね」のお土産待ってまーす!
いや、やっぱり「凡ちゃん印」がいいかな♪
しょぐね・・・って将軍のつもりですかね?

はぎ妻さん、まいど^^

>っていうか、この人100均で安い電池を仕入れて、
>電池代の高い海外で儲けてやろうと思ったのでは?
>私のまわりって、そんな怪しい人ばっかりなんですけど(爆)
この話の舞台はたしか中国で、あんまり電池が高くうれそうな場所ではないっすね^^;

>いろんなものを備蓄するのって「堅実さ」の表れでしょう。
>うちの夫なんて、本も読んだら捨てる、なんでも片づけて捨てる、
>っていう性格なので家の中はすっきりですが、物がなくなって困ります(怒)
家が片付いていいじゃないっすか^^
あっしのうちなんか、物があふれて、居住スペースを圧迫してきてますだ。

マナオさん、まいど^^

>ぷんぷいさん、ティッシュそんなに買いだめしたはるんですか?
>私は買いだめする習慣がなくて、いつも残りが2箱ぐらいになってから買います。
>だって置き場がないんだもん☆
切らしたくないものの、かなり上位にいるのんがティッシュなんすよ^^
鼻炎だし、花粉症だし、風邪ひくとすごい勢いで必要になるもんで^^;

>お買い得・・・という言葉にも弱くない自信があります。(変な自身)
>バーゲンで目の色変えない、数少ない女性のはずです。
その冷静さがうらやましいっす。

>うちもそろそろETCにしよっかな~。
最近、ずいぶん安くなってますしねー。

>あ、「しょぐね」のお土産待ってまーす!
>いや、やっぱり「凡ちゃん印」がいいかな♪
>しょぐね・・・って将軍のつもりですかね?
それは一番有力な説ですね~。
でも、韓国産のりっぽい味付けなんだけどねー。


おはようございます♪

さすが、師匠!石油が高騰して、ティッシュペーパーが
買えにくくなるのを見越しての買いだめですね?(爆)

いつも行き当たりばったりの私は、
「備えあれば憂い無し」の師匠を尊敬します(^^)

まいど〜
僕も 備えあればの師匠を尊敬!
しかし、しかし、しか〜し!
備え過ぎ!!

みなっきーさん、まいど^^

>さすが、師匠!石油が高騰して、ティッシュペーパーが
>買えにくくなるのを見越しての買いだめですね?(爆)
すんません、石油の値上がりを10年も待ってますた^^;

>いつも行き当たりばったりの私は、
>「備えあれば憂い無し」の師匠を尊敬します(^^)
重ね重ねすんません、あっしもティッシュと缶コーヒーの備蓄以外はけっこう行き当たりばったりっす(^^ゞ

隊長、まいど^^

>僕も 備えあればの師匠を尊敬!
>しかし、しかし、しか〜し!
>備え過ぎ!!
ETCは備えすぎますた^^;
将来、民主党が政権とって、高速道路がただになったら、どうしよう^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぷんぷいさん、医者に行く | トップページ | 帰ってきた日本人 »